1507054追悼:ケンブリッジの森 藤原慎一郎君2

追悼:ケンブリッジの森 藤原慎一郎君2の写真

2015年6月17日に急逝した、  

  ケンブリッジの森:藤原慎一郎 君
  http://www.cambridge-no-mori.com

に感謝をこめて。

もともと約20年の東京生活から、
自然でエコロジカルな仕事と生活を求め、
静岡にもどってきた僕にとって、
20年ぶりの清水町の自宅は、
周りに家が建ち並び、
騒がしく、
僕の求めている
環境とはほど遠いものでした。

2005年ぐらい、
前から考えていた、
もっと自然が多くて、
愛犬といっしょに生活を楽しめる、
田舎への移住を考えはじめました

いろいろとリサーチし、
田舎の部落へ移住した友人から、
部落への土着が難しいことや、
別荘地に移住した知り合いや、
住んでいる友人宅も見学し、話し、
別荘地への移住を決めました。

2005年店舗のリニューアルから、
新しく建築する家は、
藤原君にデザインしてもらうことを決めていたので、
まだプランどころか夢の段階で相談すると、

「今日は時間があるので、
一緒にこの近辺の別荘地を走りましょう!」

ということで、
むさくるしい男二人が、
藤原君のキャラバンに乗って、
沼津北側の別荘地から、
静岡県東部の別荘地を駆け巡り、
土地探しをしました。

それから1年、
2006年に南箱根ダイヤランドに、
土地を見つけて、
藤原君との自宅建築が進みました。

彼が夢段階で、
土地探しを手伝ってくれねば、
できなかったかもしれません。

本当に面倒見のいいやつでした。

本当にありがとう。

2007年1月地鎮祭にて。
追悼:ケンブリッジの森 藤原慎一郎君2の写真

追悼:ケンブリッジの森 藤原慎一郎君2の写真

追悼:ケンブリッジの森 藤原慎一郎君2の写真

1507051実は新スマートウォッチのある生活してます

実は新スマートウォッチのある生活してますの写真

前回、
【作夏からスマートウォッチのある生活してます】
http://wannohana.aispr.jp/brand/pastapapa/1507042/
で、
昨夏

【Pebble】

を購入して、

 スマートウォッチ生活の検証中

という話しをしました。

って、ところに、
今年の冬、

 Pebbleの新型【Pebble time】

が出ることになり、
Kickstarterで募集が開始され、
Apple Watchは購入しないと決めていたので、
応援する意味も含めて、

 Pebble Time
 KICKSTARTER BACKER
 商品開発を応援するために資金調達に協力する

になりました。

その【Pebble Time】が5月末に到着し、
現在テストをはじめています。

時計の裏には、

 KICKSTARTER BACKER
実は新スマートウォッチのある生活してますの写真

の刻印!
こういうのが嬉しいんだよね。\(^o^)/

前のPebbleもかわいかったのですが、
新しいPebble timeはとてもかわいいですね。(^_^;)

ウォッチデザインもカラーになって観やすくバリエーションが増えました。
実は新スマートウォッチのある生活してますの写真

カレンダーと同期してスケジュールが表示
実は新スマートウォッチのある生活してますの写真

動きやデザインがお茶目になりました。ただいま充電中画面。
実は新スマートウォッチのある生活してますの写真

前Pebbleと比べると、
1。カラー電子ペーパー画面
2。バッテリーが強化されて7日間に使用時間が延びた
3。防水が5Mから30Mへ強化
4。軽くなった
5。タイムライン機能が追加されカレンダー対応
など、
だいぶ進化しました。

日本語化も現在はアンドロイドからなら可能です。
(僕は友人のアンドロイドで日本語化だけして、
 iOSで使用しています。)

価格も倍になったけど、
僕はKICKSTERTER BACKERなので、
少し安かったです。

Kickstarterの出荷が終わり、
一般へのPre-orderもはじまったようです。
ご興味のある方はこちら。
https://getpebble.com/pebble_time

なんかこのかわいさや楽しさって
昔のMacに近いんだよね・・・
正常起動すると
【にこにこMac】が表示されたり、
ハングすると、
爆弾マークが出たり・・・(^_^)

僕がMacやAppleを好きだったのは、
・かわかっこよくて
・最先端技術をとりいれていて
・チャレンジャーで
・マイノリティー
なところだったので、
応援したいという気持ちが大きかったんだよね。

正直今のAppleは、
・かわかっこよくて
・最先端技術をとりいれていて
・チャレンジャー
ですが、
・マジョリティー
・世界一の企業価値をもつ会社
なので、
僕が応援しなくても、
いいかな・・・・

とへそ曲がりは考えているところもあります。(^_^;)

いまのところ、
PCはMac以外を使う気持ちが無いし、
スマホもiOS以外を使う気がないのですが、
スマートウォッチは、
しばらく【Pebble Time】を楽しんで、

 【スマートウォッチのある生活】

を体験・分析しつづけようと思います。

僕のライフスタイルに、

【スマートウォッチのある生活】が必要!

と分析できたら、
第2世代以降のApple Watchも、
機能やコストなど納得できれば
候補になると思います。(^_^)v

1507041作夏からスマートウォッチのある生活してます

作夏からスマートウォッチのある生活の写真

実はスマートウォッチ昨夏から使ってます(^_^;)

友人に

 「Apple Watchはまだ買っていないの?」

とよくきかれます。(^_^;)

たしかに僕は

 【Mac馬鹿のApple馬鹿】

ですが、
こう観えて、
いろいろ考察してから買っているんですね。(・ε・)

今の僕は、

 「Apple Watchは2世代目以降まで待ち」

という結論です。

理由は
1。まだApple Watchは熟成していない(バッテリーが1日もたないなど)
2。iPhone無ければ動かないのに高価
3。Apple商品は2世代目以降から実用性や熟成が高まる
4。僕自身がスマートウォッチの必要性を検証できていない

などで判断しました。

実はApple Watch発表前の昨年から

 【スマートウォッチのある生活】

ってものを考えていたのですが、

 使ってもいないのに考えられるわけない!

ということで、
昨年夏にいろいろ調べまして、

 【Pebble(ペブル)】
作夏からスマートウォッチのある生活の写真

というスマートウオッチを100ドルで購入し、
半年以上使ってきました。

Pebbleを選んだ理由は、
1。コストが100ドル程度とあまり高くない
2。満充電で5日間使用できる
3。防水もしっかりしている
4。正式ではないが日本語サポートしている
などです。

正直まだスマートウォッチを評価しきれていないのですが、
僕にとっての感想です。

良かった点:
1。スマホをのぞく時間が減った
情報ダイエットしていることもありますが、Pebbleにメッセージや電話などがバイブレーションと画面で表示してくれるので、必要なとき以外はスマホをあまり観なくなります。

2。スマートフォンの音で迷惑をかけない
重要な通知はウォッチにバイブで知らせてくれるので、スマホは常時音量オフとなり、着信音などで他人に迷惑かけません。

3。着信をウォッチで判断し、不要な電話やメッセージには出ない・対応しない。

4。お風呂やお散歩ランニング中でもメッセージや電話を簡易チェックできる
作夏からスマートウォッチのある生活の写真

良くない点:
1。コストがかかった、この程度に100ドルかけていいのか?(^_^;)
2。スマートウォッチはまだ傷がつきやすい。もともと時計はG-SHOCK派なので、ぶつかっても大丈夫にしてほしい。

うーーん、上記を観ると良かった点が多そうな気もするけど、
正直無くてもあまり困らないですよね!?(-_-;)

・・・ということで、
まだ答えは出ないけど、
とりあえず

  「1。スマホをのぞく時間が減った」\(^o^)/

が僕にとって大きいので、
今後も使い続けようと思います。