1002131店舗日記はじめました

本日から新しく『店舗日記』をはじめました♪

おもに、その日店舗に来てくれたワンちゃん、ニャンコちゃんを写真とともに
ご紹介しようと思っています☆

どんどん更新していきますので、お楽しみに!!

記念すべき最初のワンちゃんは、

『ふぅちゃん』
ふぅちゃん
ちっちゃくてとってもキュートな、ふぅちゃんがお店に遊びにきてくれました♪
ママのお買い物が終わるのを、おとなしく抱っこされて待っていました(^_^)

『マイルちゃん 兄』(右)
『ノイルちゃん 弟』(左)
マイルちゃん&ノイルちゃん
兄弟で仲良くご来店してくれました♪
全国に兄弟が何百匹もいるそうで、よくオフ会をされるそうです!!
ノイルちゃんの洋服キマっています。

1002181雪かき@南箱根ダイヤランド

今日は朝から大雪。
これだけ積もったのは2年ぶりです。(^_^)

車も道路も真っ白。
このあとボーノと雪のドッグラン編です。

その前にドッグランから戻って雪かきしました。
これも2年ぶりですね。
南箱根ダイヤランドでは朝主要な道路は管理センターが除雪車で雪かきしてくれます。
当家の前も一部されていたのですが、
このままだと雪の残った部分が凍結して危ないので、
自主的な雪かきです。

ついでなのでお隣3軒分ぐらいしちゃいました。
これで凍結しても安全だと思います。
僕の方は15分程度の作業なのですが汗かきました。(^_^;)
これを毎日やっている東北地方の方々が本当にご苦労様です。

1002171ミートパイ@irodori

先日

 CAKE&CAFE *irodori
 http://www.irodori-nitta.com/

さんでランチ。
ミートパイとキッシュを頂いた。

僕はミートパイのランチ。
いい焼き加減とおいしいパイ生地・・・

最近自宅でパイ料理を作るときには冷凍パイ生地を使います。
昔は小麦粉から作ったものですが、
その手間と片付けがきつくてね・・・(^_^;)

やはりパイ生地が違いますな・・・
香ばしさとサクサク感が全然違います。
お薦めです。

1002161雪deのんびり

今日は定休日!
だけど南箱根ダイヤランドは朝から雪です。
階段途中の縦格子から入ってくる雪の柔らかな光が好きです。

今日は前回より降っていて、
南箱根ダイヤランドから出ていません。(;_ ;)
出かけたのはボーノの朝の散歩と夕方の散歩、
それと雪の降り加減を観に南箱根ダイヤランドの上の方までドライブしただけ。
少し仕事しながらのフィギアを観てんびりと読書しています。

1002151gawaランチ

久しぶりにボーノパスタママさんと二人で外食ランチ。
1月は父の入院や新スタッフ面接などで休日も忙しく、
この日も定休日なのに夕方から地元商工会での会議だったのですが、
時間を盗んで二人での短時間ランチ、場所は

 bistro gawa
 三島市広小路町1-37 055-972-5040
 http://bistrogawa.main.jp/

12月の忘年会以来ですので、
1ヶ月半ぶりかな・・・
シェフにも「久々ですね」と言われちゃいました。(^_^;)

12時頃はいると予約もあって店内はいっぱい、
なんとかカウンターに座れました。
僕はいつものgawaランチ、
ボーノパスタママさんはランチプレート。
ちょっとランチ構成がかわり、
gawaランチではパンだけでライスは選べなくなりました。(;_ ;)

まずランチプレートはこんな感じ。
お子様ランチのような楽しみがありますよね。

gawaランチはこんな感じでした。
この日の一番は「かつおの薫製とジャガイモのテリーヌ」
ジャガイモのテリーヌは初めて食べましたが、
食感といい、
かつおとのコンビネーションは新鮮で良かったです。


帰りの駐車場で知り合いとばったり!
なんとこれからお友達とgawaさんへランチだそうです。
あの予約席はそうだったんだ。
いってらっしゃい!

1002141雪見風呂

昨日は雪だったので雪見風呂・・・
格子のむこうの野原に雪が積もっているのを観ながら入浴。

窓を開けるとつめたい空気が入ってきますが、
これがおつってもんで、
お湯で暖まった下半身と空気で冷える上半身の
グラデーションを楽しみながらのんびりはいりました。(^_^)

40歳台になってからかな・・・
入浴が好きになったのは。
それまではカラスの行水タイプで、
長湯なんて信じられませんでした。
本を読みながら半身浴をおぼえてからだと思います。

1002131雪のドッグラン

昨日から南箱根ダイヤランドはみぞれで、
「明日は積もるかな・・・」
と思っていたらやはり積もりました。
今シーズンかるいやつ2度目です。

もちろんいつものようにドッグランへ!
ドッグラン一番乗りでボーノも走り回りましたよ。
いつもより走り方に力があるのはやはり雪のせいでしょうかね・・・
ボール遊びするこっちも楽しくなっちゃっていつもより時間オーバー。

一番乗りの証しに、
ベンチの雪に「ボーノ参上」と書いてパチリ。

どう?
いけてるかい?(・∀・)

ボーノとのドッグランのあと、
南箱根ダイヤランドの上の方まで雪のドライブ。
標高600Mぐらいの友人宅はこんな感じでした。
標高350Mの我が家とはちょっとちがう風景でした。

1002121Apple Wireless Keybord

使いはじめて1ヶ月が過ぎた Apple Wireless Keybord 。
前回27インチディスプレイサイズより、スピードより、
「ノンワイヤーの快楽」の話をしましたが、
今回は「キーボードの剛性」の話です。

使えば使うほどいいですね、今回のキーボード。
剛性も高くてすごくしっかりしている。
もちろんキータッチもしっかりしていて、
タッチ中にたわむことなんてありませんし、
安心してタッチというか打ち込めるというか、
「打つべし!!打つべし!!」という感じ。(^_^)

キーボードってやはり人と接触する部分なので、
WIN時代は標準でついてくるキーボードが柔くて、
だいたい買い替えていました。
このキーボードはワイヤレスも含めて今までで最高ですね。

最初は小さいと思いましたが、
実際のキー部分は標準よりゆったりとしていて、
テンキーが無いのですがすぐなれました。
テンキー付きがあったらいいけどコンパクトさが失われて、
この快感は半減するでしょう。

この辺の割り切り感がジョブスの特徴であり、
今回の感動を呼び起こしたものなので、
つくづく中途半端はいけないんだな・・・
と再度認識しました。
勉強になるな。

1002111協同組合発起会議

昨日は麻布で1件、渋谷で2件、連続7時間のロングラン会議。(^_^;)
1-2件目は商談でよい商品企画をご提供できそうです。
3件目はエコロジー雑貨メーカー十数社で協同組合設立を計画中。

エコ雑貨倶楽部代表者を中心にメーカー十数社で団体を作って6〜7年、
皆でいろいろな活動をしてきました。
当社が今あるのもこの団体での活動がなければ考えられないかもしれません。
 活動詳細はこちら http://wannohana.com/activity/ecozakka/

アースデイや ap bank fes. エコプロなどビッグイベントに共同出展、
コラボレーション製品企画、
イベント企画・・・
などなど、
得られたものは数知れません。

そしてイメージが近い未来を標榜するメーカー同士として、
モノヅクリの姿勢や考え方、CSR活動、スタッフ教育などなど、
いろいろな刺激を受けあいました。

今回はその活動を整理し、
相互扶助の精神に則り協同組合化して、
新しく活動をしていくことを模索中です。
今までできなかった教育や情報発信なども強化したいと考えています。

この組合が僕達参加企業だけでなく、
エコ雑貨業界(!?)やエコロジカルビジネス業界に、
そしてこれから「エコロジカルな仕事をしたい!」という方々に、
どのような化学変化を起こしていけるのか・・・
まだ組合化する前から楽しみです。

1002101梅

皆さんの周りも梅が咲きはじめましたか?
僕の住む伊豆のお山の南箱根ダイヤランドも、
この数日で一気に開きはじめました。

ドッグランの梅を今朝撮影しましたが、
1月はじめに開きはじめた木もあったのですが、
この数日でほとんどの木が開きはじめました。
もうすぐドッグランは梅で満開になりますよ。

そしたら次は桜ですね・・・
お花見を考えなくては。