09123122009年5大ニュース2エコロジカルドッグライフ展&学校

2009年もあと数時間で終わり、2010年を迎えようとしています。
個人的な今年の5大ニュースです。
ブログを書きはじめてこのように1年を振り返る事ができるようになりましたね。
=================================

2つ目は

 【わんのはなエコロジカルドッグライフ展 in アースデイ東京】
 http://wannohana.com/brand/pastapapa/pb0904151.php

 エコロジカルドッグライフ学校報告1
 http://wannohana.com/brand/pastapapa/pb0912011.php

の2大独自イベントを開催できた事です。

まず「わんのはなエコロジカルドッグライフ展@アースデイ東京」ですが、
アースデイ東京には7年か8年目の出展になるのですが、
今回は初めての「独自の企画出展」でした。
当社の考える「エコロジカルドッグライフ」をテーマに、
盲導犬協会、介助犬協会、棄て犬レスキュー団体、
犬とのバッグパッキング:シェルパ斉藤さんなどの協力を得て開催しました。
正直初めての経験が多くて大変でしたけど、
今から考えるとその達成感はすごく大きなイベントでした。

来年2010年の企画書はすでに提出、
1月になったら各団体と話をしていって、
今年以上に良い企画にしていきたいと思います。

そして今まで開催していた秋の自社イベントを
「わんのはなエコロジカルドッグライフ学校」としてブラッシュアップして、
開催することができました。
来年も開催予定なのでよりレベルを高めたいと思います。

僕の性格かただの集まりではなく勉強が主になっているので、(^_^;)
来年以降はもっと気楽な集まりも開催したいと思います。

0912311:2009年5大ニュース1メインマシンをMacに切換え

2009年もあと数時間で終わり、2010年を迎えようとしています。
個人的な今年の5大ニュースです。
ブログを書きはじめてこのように1年を振り返る事ができるようになりましたね。
=================================

1つ目は

 0901211メインマシンをMacにしました
 http://wannohana.com/brand/pastapapa/pb0901211.php

で仕事のメイン機までWINからMacへ切り替えたことです。
これは今でも大正解でパソコンとのつきあい方が変わりましたし、
今もMac熱と僕のデザイン心も継続して燃えています。
花が似合うパソコンなんてMacぐらいでしょう。(^_^)

そして来年2010年はじめにはiMacでWIN稼動テストを行い、
現在WINで処理している5%程度の仕事をMacへ移行させようとも考えています。
それができると仕事でもWINからほぼ完全さよならできますし、
机の上のパソコン2台体制から開放されるかも・・・\(^o^)/

そうなれば残るはネットブックだけ。
iPhoneによってネットブックの用途はほぼ文章入力、メルマガ/ブログのアップ、
詳細なWEB閲覧、そしてプレゼン程度になりました。
文章入力だけならポメラも一案なんだけど、
ブログアップやプレゼンなどを考えるとそうはいかないので、
iPhoneとクラウディング、少し前に導入したTimeCapsuleなどを前提に、
・・・そして・・・へへへ
いろいろ検討中です。(^_^;)
2010年もマックフリークとしてがんばりますよ。

追記しておくと上述したWIN in Macのテスト目的は、
近い将来事務所PC全体をMacへ移行するための最終調査なんです。
現在会社所有のPCは10台弱、
今年も11月頃に突然2台壊れ、1台は還ってきませんでした。(;_ ;)
まあ5年以上使用していますので仕方ないのですが、
それを考えると今後1年に1〜2台は必ずお亡くなりになると思います。
今年1年で当社のビジネスをMacで稼働する事に大きな支障がない事は僕が検証したので、
今後代替機はMacを買って全体をMacへとソフトランディングする考えなんです。\(^o^)/

今後のネットショップ業界は、
コンテンツの充実や写真の美しさは当然として、
動画の取り入れなどがより重要になっていくでしょうし、
何よりスタッフもMacに触れて、
何かを感じて・育って欲しいと考えているんです。

一応仕事の事も考えていますので・・・・えへん(^_^;)

0912303お正月飾り

本日怒濤の3連続投稿です!

昨日で残務処理も終了し、
本日はお正月準備をしました。

お正月飾りも完了。
例年あまりしないのですが、
今年は玄関に花も飾った事からちょっと積極的な僕。(^_^;)

玄関の花も少しバージョンアップして華やかに。
そして蔵戸にしめ縄を付けて完成。
これでゆっくりとお正月を迎える事ができますね。

さて、これから2009年トピックスのブログ執筆です。

0912302忘年会@bistro gawa

養生中でブログ三昧の今日、
第2弾は先日開催した忘年会グルメネタです。(^_^)
28日は当社の仕事納め、
最後までDM作成や掃除などをしながら夜は忘年会を開催。

場所はスタッフ皆がまだ行った事が無いという事で、
 bistro gawa
 三島市広小路町1-37 055-972-5040
 http://bistrogawa.main.jp/
今年はOPERA、ターブルに続いてフレンチづいています。

まずは白ワインを頂戴する。
前回も頂いたアルゼンチンのシャブリ。
コストパフォーマンスの良い逸品です。

そしてアミューズ。
奥から
「アンキモのパテのはちみつがけ」、
「牡蠣と柑橘系のジュレ」、
「チーズのブリュレ」
アンキモ最高!
蜂蜜とあいます。

そして鶏と野菜のテリーヌ
野菜のカットが美味しそうでしょ。
味も野菜の味が濃くておいしいんですよ。
暴飲暴食で胃が弱っている僕には最適です。(^_^;)
個人的には本日の一番。

三島人参のポタージュ。
最後に人参の香りが残ります。

そして本日のお魚のグリル。
付け合わせのジャガイモとオリーブがうまい。
しかもすごい量・・・
7人でおかわりできました。

つぎは鴨のローストに黒米のリゾット。
ガワさんにたずねると、
黒米は茹でておいて野菜感覚でスープと煮るそうです。
この日はフォアグラの油がきいていたそうですが美味しかった。

もちろんワインは赤に変更。
アルゼンチンのカベルネソービニオンです。

そしてデザートタイムへ。
がっつりとした濃いチョコレートケーキを塩とソースで味わう。
塩とのコンビネーションは初体験・・・・
面白いし、美味しい。
ブリュレはクリーミー。


そしてスタッフの一名が1月1日が誕生日なのでここでサプライズ。
特製ケーキを用意してもらいました。
皆でハッピーバースデイを歌って食べる。
ガワさん曰く赤ワインを1本使って1ホールしかできないケーキだそうです。
したがってこのケーキで1/8は食べている事に・・・
しかし赤ワインの味がしっかりしてします。

こうして約3時間の忘年会は終了。
スタッフ一同ご苦労様でした。
そしてgawaさん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

0912301玄関飾付け

ここのところホームパーティーや年末年始もあり、
久しぶりに大掃除・・・
というか中掃除をしたので、(^_^;)
ウエルカムの花を購入して来て飾ってます。

秋に作ったアプローチ前のすすきの飾りも、
だいぶボリュームがなくなっちゃったので、(;_ ;)
少し刈ってきて追加しました。
夜ライトアップするとオレンジ色に光って、
結構目立つんで代行運転手の目印になるんですよね。(^_^;)

そして玄関にはお正月風の花飾りを僕が制作。
もともとカメがあるので、
花屋で買ってきた松やらを投げ入れで作りました。
お正月っぽくなってきたでしょ。
もう少し赤みがあったり変化が欲しいと思っているので、
元日までにバージョンアップする予定です。
ボーノが「何やってるの?」と覗いています。

玄関入ってウエルカムルームの机の上には、
iMacと一緒に花を飾りました。
机やiMacの位置も変えて模様替しました。
やはり花があると華やかになりますね。

今回の写真も全てOLYMPUS PEN E-P1で撮影。
アスペクト比と言ってサイズを変える事ができるのですが、
縦横が一緒の正方形6×6サイズで撮影してみました。
ちょっとかわってていいですね。

さて、1年の疲れとストレス、そして年末の暴飲暴食(!?)がたたってか、
昨日はダウンしました。
それでも残務があったので銀行に行ったりDM出したりしながら養生、
東京行きもアラフィーの身体と相談して急遽中止を決意、
忘年会予定の友人には申し訳ない事をしました。m(_ _)m
今年は寝正月になりそうです。
皆さんも健康にはご留意下さいね。(^_^;)

0912291お山の鮨の会2

先日南箱根ダイヤランドの自宅で鮨の会をしました。
贔屓にしていた「寿みた」の大将が、
ご好意で常連だったお山のメンバーにお鮨を握ってくれます。
僕らにとっても四家が集まる楽しい会です。

スタートは貝割れの昆布締め。
3日ほど仕込んだそうです。
そのまま食べると昆布の香りと味が少しして辛い。

巻物にして頂きました。
巻物にすると辛さが和らいでまた違う感じになります。

そしてしめさば・・・
しめ具合がいい感じです。

次はマグロの赤身。

そして大好きな卵焼き。
えびのすり身も入ってます。

次はイカ、飾りの模様がきれいですね。

そして金目のアラの煮付け。
穴子の煮汁を使っているそうで、
味付けが最高です。

ミルガイの握り・・・1本使ってます、豪勢。

ついに出た!
大好きな金目の炙り。塩で頂きます。
ひさしぶり!

そして中トロに、背トロ、・・・何だったかな?
トロ3連ちゃんです。

トロの手くずで鉄火巻き。
やっぱりマグロと海苔の組み合わせは最高です。

そして白子の炙り軍艦巻き。
白子は少し熱が入った方が甘くて美味しい。

次は好物の赤貝。
身の弾力が最高。やっぱり旨い。

そして僕のおばちゃんに送ってもらったニジマスを裏巻で巻鮨にしてもらいました。
貝割れの昆布締めがよいコンビネーションです。
奇麗ですね。

ニジマス第2弾は、押し鮨。
ガリと胡麻を間に入れて、
上にはニジマスとトロ、そして貝割れをトッピング。
個人的にはこの日のベスト!\(^o^)/

ニジマスの最終章は炙って胡椒でぴりっと握り鮨。
サーモンと胡椒は合いますね。

そしてやっぱり穴子!

最後の締めは煮麺。
肴でとった出汁に温かい揖保の糸を入れました。
別腹ですね。

実は鮨以外にも各家庭で少しづつつくって持って来ていました。
キッシュ。

ローストビーフやサーモン、キャロットサラダ。

サラダ!


パイ!

ナスと野菜のおひたしになるのかな!?美味しかった。

ローストチキン

じゃこと柚胡椒のピッツァパイ

明太子のチーズクラッカー

この後、デザートのプリンとロールケーキ、アップルパイを食べて、
最後に薪ストーブでつくった焼き芋でフィニッシュ!!!
ワインは1升瓶ワインとシャンパンやワイン、日本酒を6-7本程度。

素晴らしき暴飲暴食の一日でした。(^_^;)
またやりましょう!

1001011あけましておめでとございます

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
わんのはなスタッフ一同

===================

昨年は
4月には「CHANGE!!わんのはな」を掲げ店舗リニューアル、
「わんのはなエコロジカルドッグライフ展@アースデイ東京」を企画出展、
11月に「わんのはなエコロジカルドッグライフ学校」独自開催、
そして「日本オンラインショッピング大賞・大賞グランプリ受賞」を頂戴し、
無事「創業・開店10周年」を迎えることができました。
当社にとって大きな区切りの年だったと思います。

本年は新たなるステップの年として、
色々な事にチャレンジしていきたいと考えています。
「新生わんのはな」をどうぞよろしくお願いします。

有限会社エコ・プラン二十一 
代表取締役 戸松 寛人

0912281レトモダチ忘年会

先日開催した南箱根ダイヤランドのレトモダチ忘年会。
今年は友人宅で開催しました。
持ち寄ったすごい料理の数々です。
美味しそうでしょ。
僕達は恒例のターキーとデザートを持っていきました。

いやーーたのしかった、
あっという間に4時間が過ぎました。

11月22日にブログに登場した「サガリ」改め「トントロ」ちゃんは、
1ヶ月でこんなに大きくなっていました。

友人犬のハッピーちゃんともいっちょうまえに戦います。(^_^;)

ホスト宅のハッピーちゃんはソファーで優雅に。

最後はアップルパイで締めました。
食べ過ぎ食べ過ぎ。

0912271OLYMPUS PEN E-P1

いつも愛用しているデジタル一眼NIKON D50も、
購入から約3年が過ぎ、
ブログ写真だけでなくHP商品撮影など、
本当に活躍してくれています。

購入したダブルレンズキットに魚眼をくわえ、
まったく申し分が無いのですが、
唯一の問題はその体積と重量・・・
大きなカメラバッグを持ち歩く訳にもいかず、
封通の鞄に放り込んだときは「いつか落とすのでは!?」と気を使い、
持っていくのが面倒で美味しいシャッターチャンスを逃す事もしばしば・・・(;_ ;)

そんな悩みを解決してくれそうなのが、
先日到着した、
 OLYMPUS PEN E-P1

僕も最近知ったのですが、
マイクロフォーサーズという新規格に対応しており
http://www.four-thirds.org/jp/index.html
「デジタルマイクロ一眼」と呼ばれているようです。

ミラーボックスが無くなったので、
本体の厚みや大きさ、重さを普通のデジタル一眼の半分にできました。
なた企画のあったレンズに交換できるので、
撮影場所や条件でレンズ交換ができます。
まだ到着したばかりなのですが、
D50の写真はE-P1で撮影しました。
レンズは17mm F2.8ですが明るくて使いやすいレンズですね。

Panasonic GF1と検討しました。
ネットでの評価は圧倒的にGF1なのですが、
実際に実器を操作してみるとあまり大差がなく、
GF1の家電が作ったカメラはソツがなさすぎて逆に鼻につく、
そしてやはりデザインと質感は圧倒的にE-P1。
という事で即決でした。

ヤフオクでツインレンズの中古を探し、
色々比較してゲット。
今回は前のオーナーが凝り性の方のようで、
ツインレンズへのプロテクトレンズカバーや、
液晶保護フィルター、フラッシュ、ボディージャケット、
ストラッフを別に2本、カメラを入れる袋、
そして専用説明雑誌3冊に別途雑誌を13冊・・・
を付けてくれてリーズナブルに購入できました。
カメラって本体以外に結構お金がかかるし、
特に専門雑誌は必ず購入するので、
それまで付いているのは僕的には最高でした。

という事で今後はサブ機というより、
ブログ写真としてはメイン機として登場すると思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

0912261忙しいとラーメン

年末も押し迫って来て忙しい今日この頃、
何故か食べたくなるのがラーメン。
なんでだろう・・・?
という事で先日のお昼は

 函南町間宮 らーめん 心 -co co ro-

で昼食。
やはりここは油そば。
大盛り無料でお昼は煮卵を一個追加するサービスもある。

清水町長沢の中川の流れなのですが、
個人的にはこちらの油そばの方が何故か好き。
同じ味のはずなんですがね。

季節の「味噌ラーメン」も頂きましたが好みです。
ここの特徴は独特のスープのとろみ・・・
鶏のスープの取り方が違うのか?
それとも麺のゆで汁をつかっているのかな?
とか色々考えていてたずねてみると、
じゃがいもをスープの原料に使っているそうです。
へーー!?って感じ。

いやーー、ラーメン業界の方々の研究熱心さには本当に頭が下がります。
やくみやの大将もスープへの研究がすごいし、
すごい世界ですね。

あっ、やくみやに行きたい・・・(^_^;)