0911301謝辞エコロジカルドッグライフ学校

昨日
 「わんのはな●エコロジカルドッグライフ学校&パーティー」
が無事終了しました。

インフルエンザで外出禁止が多く、
秋のイベントがバッティングした時期でしたが、
ご参加及びご協力いただけた皆様、
本当にありがとうございました。
まず厚く御礼申し上げます。

詳細に関しては別途ご報告いたしますが、
正直内容を盛りだくさんにしてしまったので、
企画運営サイドとしては今までで一番気を使ったイベントになりましたが、
スタッフも成長し、
協力団体・会社・サポーターの皆様のお陰で、
怪我人も無く心配された天気にまでも恵まれました。

今回のイベントで、
当社が提供する「愛犬の自然食やエコ雑貨」への理解だけでなく、
盲導犬やセラピードッグなどの「人を助けてくれる犬」への理解、
「棄て犬レスキュー活動」への理解、
「家庭犬のしつけ」への理解、
そして「愛犬と楽しい生活をする事」への理解など、
書面やちらしなどだけでは理解できない事を、
多くの方に興味をもって勉強や情報収集をしていただけたと感じました。

また、当社の10周年と日本オンラインショッピング大賞受賞に感謝した、
ガーデンパーティーには多くのお客様にご参加いただけて、
大変楽しくて嬉しい時間を持つ事ができました。

まだまだ企画運営で足りない部分は多いのですが、
興味を持って勉強してくださるお客様が多い事は実感できましたので、
今後も改良改善しながら進めて行きたいと思いました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

とりいそぎ御礼まで。

わんのはな運営会社
有限会社エコプラン二十一 代表取締役 戸松 寛人

0911291マリコズダイニングランチ

先日函南の、
 マリコズダイニング
 函南町上沢 055-979-3391
さんでランチをとりました。

この日は
 海老のココナッツカレー
ナンプラーの辛みがきいていて美味しい。
野菜が煮込まれてなくてシャキシャキしているのがいいですね。
日本のカレーは煮込んじゃうんですが、
タイカレーは野菜や素材がシャキシャキしているのが好きです。
セロリもきいています。(^_^)

もう一つは、
 チキンのトマト煮
こちらは定番で美味しいです。
写真撮る前にちょっと食べちゃいました(^_^;)

もう一品、秋鮭の軽いスモークを頂きましたが、
これが脂がのっていて絶品。
それに甘く煮た林檎をあわせるのがマリコ流。
美味しく頂きました。
写真は例によって忘れました(∋_∈)

でも残念ですが12月でお店を移転されます。
ご自宅を改造して予約1組限定のオーベルジュをスタートされるそうです。
まだ詳細はわかりませんが、
まりこさんの料理はゆっくり食べるのが美味しいので、
きっと良いものになると思いました。

0911282明日のパーティーケーキ

明日は
 「わんのはな●エコロジカルドッグライフ学校&パーティー」
   〜盲導犬もやってくるワークショップで学んで、
              10周年パーティーで犬談義〜
を開催します。
詳細は http://wannohana.com/brand/pastapapa/pb0911211.php 

この数日間明日の準備で追われていまして、
今日も10時から取材とアポイントをこなしながら、
明日の設営や準備、飾り付けにスタッフ一同追われてました。
家に帰るとボーノパスタママが、
明日の「ガーデンパーティー」のためのケーキ、
「バナナグレープフルーツケーキ」です。\(^o^)/
その他にも、
サンドイッチ、特製ホットドッグ、オーガニック焼き芋など、
美味しいもの揃ってますので遊びにきてね。

0911281ボイスキュー取材

先日地元FM局:ボイスキュー(FM三島函南)さんが取材に来てくれました。
当店が
 日本オンラインショッピング大賞・大賞グランプリ受賞
したのでその取材です。
どうもありがとうございました。

ナビゲーターのマチコちゃんとは、
昔番組をやったりで長い付き合いなので、
打ち合わせも時間がかからず、
時間配分も応対も気軽に上手にできたと思います。
この日はちょっと寒かったですけどね。
さっそくHPアップされてました!
さすがやる事が速い!
 http://www.777fm.com/gallary/2009/11/1125-1.html

現在は局からの情報発信だけでなく、
この地域をまわって現場から色々な情報を発信しているそうで、
携帯と専用のマイク機器があるだけで放送ができるそうです。
すごい技術革新ですね。

0911271ボルゾイのノエルちゃん

最近南箱根ダイヤランドに引っ越されてきて、
お友達になった
 ボルゾイのノエルちゃん
ドッグランでの朝夕の散歩でよくお会いします。

いやーー、やっぱりボルゾイは速い!
ボーノが真剣になっても追いつけないし、
走りの優雅さが違いますね。
ボルゾイはササササッて感じなのに、
ゴールデンはバッタンバッタンって感じです。(^_^;)

当家に遊びにきたのですが、
ボルゾイはソファーが似合う!
何か優雅なんだよね・・・
脚が長いからかな。

ボーノはこんな感じ。
丸くなってソファーで寝ます。
団子みたいですね。(^_^;)

0911261ペペロンラーメン

今日は朝から横浜IKEAまで往復。
12月に出店するエコプロの展示備品と、
お店のクリスマス飾りを購入に行って来ました。

横浜青葉ICで降りて、
昼食を「横濱家」(だったかな?)でとる。
食べたのは「ピリ辛キャベツ塩ラーメン」。

なかなか美味しい。
イメージはペペロンティーノに、
豚骨スープを入れて、
太麺を食べている感じなのですが、
オリーブオイルと白ワインらしき香りもきいていて、
美味しかったです。
今度自分でも作ってみようと思います。

しかし僕だったら「ペペロンラーメン」と命名しますがね。

0911251久しぶりの本格鮨

久しぶりに近場でお鮨を食べてきました。\(^o^)/
懇意にしていた三島の寿みたさんがお店を閉めてから、
僕の好みのお鮨屋さんは沼津に2軒となってしまったのですが、
さすがに沼津まで食事に行く機会が無く、
鮨屋さんには足が向かず、
三島まんまるさんでロール鮨を美味しく食べていました。

さて今回のお鮨屋さんは熱海で、
お店の大きさもカウンターに8名、座敷が2組。
大将が一人でがんばっています。
僕好みなのですが、
まだ一回しか行ってないので、
あと数回試したらご紹介しようと思います。

この日はまずおつまみで、
 イカとキモの煮物(!?)
イカをそのまま煮付けて中にはこってりと肝がはいってます。
最初ビールで頂きましたがすぐ熱燗に切り替え、
肝が日本酒とあうんだよね・・・(∋_∈)
アゲインしちゃいました。
わさびをちょこっとのっけると甘辛でこれがゼツミョーです(^_^)

次はイカのお刺身を新鮮な肝とお醤油で頂きました。
新鮮なイカに肝と醤油が合わさって、
こりゃまた日本酒に合う。(^_^)
写真は例によって忘れました、ごめんなさい。m(_ _)m

次はしめさば、
脂の乗った鯖を4時間しめたそうです。
かるく酢の香りがして、
脂がのっていて美味しい・・・青魚最高!!!\(^o^)/

日本酒も絶好調になってきて、
本当はゆっくり食べたいのですが、
そろそろに握りを頂く。

まず鯵の握りを一貫。
厚みもあって油ものっていて美味しい。
大きいので半分にカットしてくれました。

次は湯びきした鯛とヒラメのエンガワ。
鯛が厚みがあって脂がのってて最高!
塩で頂きましたが個人的には本日一番!

次は秋刀魚の炙りの握り。
もう季節的には最後なので、
秋を楽しめました。

そしてやっぱり穴子。
少し甘めに煮ているのですが、
しっかり味がしみ込んでいる・・・
最近はサッパリ系が多いのですがこれも美味しい。

最後にわさびをきかせたかんぴょう巻を頂いておしまい。
いやーー、おちょうし3本飲んでしまってよいよいでした。

来月友人が来るので再度チェックして、
またご報告しますね。

0911241秋のマルシェ

アースデイマーケット出店してきました。
3連休中日であいにくの天気でしたが、
雨は降らずにすみました。
そのかわり午後から北風がふき温度は急低下、
風邪をこじらせました(∋_∈)

オネーサン達になでなでされていい気になっているボーノと、
スタッフのひらぴーです。(^_^;)

代々木公園のケヤキ広場は紅葉で
秋・・・って感じ。
今回隣にオールド・シトロエンのクレープ屋さんがいたので、
何か気分はフランスのマルシェ・・・って感じでしたよ。

12月も出店予定ですので、よろしく!

0911231グレピのサガリ

昨日のグレートピレニーズのパピーは、
南箱根ダイヤランドの友人ご家族のニューフェース。\(^o^)/

お名前は「サガリ」ちゃんだそうです。
ここはお肉屋さん系の名前をつけており、
ブッチャー、ブリスケッタ、カルビとつづいて、
サガリちゃんです。(^_^;)

イメージはゴマフアザラシのゴマちゃん・・・
白くてふわふわの毛でまるまるとしています。
すぐにボーノより大きくなっちゃうんだよね。