0909301沼津の弥次喜多

昨日は休日だったので久しぶりに沼津市大諏訪の
 弥次喜多
 静岡県沼津市大諏訪586−2
 055-923-0917
さんでランチ。
南箱根ダイヤランドに越してからなかなか行けなかったので、
1年ぶり以上になります。

頂いたのはハンバーグランチ。
大きめのハンバーグに大きな海老フライ、クリームコロッケまでついて千円。
ガツンと行きたいときにはこれです。
ここの手作りドレッシングが好きでたっぷりのキャベツにかけていただきます。

こちらではマグロ丼かこれをいつも頂きます。
マグロ丼もたっぷりとマグロがのっていてお薦めです。

全て手作りで出来合いの冷凍物などは使っていないので、
美味しく頂けますよ。

0909292スリランカ料理

先日ナチュラルビレッジ/杉山バラ園/セイロンパラダイスの
エパナイト。
当社では急遽懇親会と一緒にしたので8名の社員と家族で参加。
美味しい物食べながら新入社員や産休に入るスタッフと、
馬鹿話をしながら楽しみました。

さて色々な料理を楽しみました。
料理名はわかりませんが、
鶏肉をスイートチリソースみたいな物で焼いてあるローストチキン。

そしてハンバーグ。
特にソースはないのですが素朴な味で美味しく頂けます。

そしてインドのナンのようですが、もっとモッチリしていて、
パンに近いような感じ。

この辺から乾杯も完了したので写真撮れてません。
・鶏肉とニンニクの芽、青とうがらしの炒め物
・デビルチキン(鶏肉とスイートチリ味の炒め物)
・辛いボール状のコロッケ
・タンドリーチキン
・豆カレー
・ブリのブラックカレー
・・・・

この辺からはとんと記憶が薄くなってきてまして、
メニューが思い出せません。(;_ ;)

敗因は友人が青とうがらしを肉にのっけて食べさせてくれたため、
その辛さでワインをカブのみ・・・
そしてだんだんと記憶が失われていく・・・
という感じでした。

皆さん、辛い物を食べてのワインのガブ飲みは辞めましょう。m(_ _)m

0909291ゴルファーにつける薬

なかなかゴルフは上手くなりませんね。
80台が出たと思ったら次は100越え・・・
もちろんコースがちがったりで変化して当然ですが、
同じコースでも89の次は95・・・
月1プレーヤーとしてももう少し安定させたいものです。

・・・ということで勉強しています。(^_^;)
 「風の大地」に学ぶゴルフの極意 ゴルファーにつける薬
BOOK OFFで格安鵜入。
マンガ「風の大地」の原作者坂田信弘氏の本で、
確か自費でゴルフ塾を開き多くのプロを輩出している異色な方。

基本から書いてあるのですが、
独特の理論でマンガも盛り込まれていて読みやすい。
僕は好きな理論みたいで勉強になります。
マンガ「風の大地」も久しぶりに読みたくなりました。

それと最近はスコアを分析。
前から何番を使って結果が○か×とパット数くらいつけていたのですが、
やはりスコアの悪い日はパット数とOBが多い・・・
特にパット数は5-6打ちがうし、3パットを4-5回やっているので、
これを安定させれば常時90前後になるはず。
・・・という事でパットの強化に励む事にしました。

わかっているけどパット練習って地味で続かないんですよね・・・
何か続けられる工夫をしなければ。トホホ(;_ ;)

0909282Cafeケンブリッジの森FINAL

今日のお昼月末銀行回りの途中で
 カフェ・ケンブリッジの森
 http://www.cambridge-no-mori.com/
に行ってきました。

ランチプレートのカレーとオムライスを食べながら、
藤原君と久しぶりに雑談。
最近お山にひっこみぎみなので、
久しぶりの沼津だし、ケンブリッジでした。

やっぱりカフェは良いね・・・
ゆっくりと時間と空間が流れていて・・・
僕の住んでいる田舎とはちがった、
ゆったり感ですごしましたよ。

家具作家高山さんからの依頼で、
有加ちゃん作の花も届いて、
華やかになってきましたよ。

僕は途中フクヤのイタリアンロールと、
友人の赤池精肉店で大好物のメンチカツを買って差し入れ。
昨日は108人という藤原君の煩悩の数のお客様がいらしたそうです。
これで藤原君の煩悩も無くなったかな!?

残り3日です。
まだ行っていない方はお早めに!

0909281Time Capsule

昨日AppleのTime Capsuleを設置しました。
名前がかっこいいのですが、
機能的には2TBのLAN-HDD、ルーター、無線LAN機能を併せ持ちます。

僕はWINでイラストレーター、MACではそれ以外の仕事をこなしていますが、
ファイルがそれぞれのHDDに分散していると移動が伴って面倒なので、
LAN-HDDで一括管理を検討していました。

しかも外出先からそのLAN-HDD内のファイルにアクセスできること。

また無線LANアクセスポイントも5-6年前から使用している物で、
いつ故障してもおかしくなく、転送速度も遅い物でしたので、
この機会に双方の問題をクリアするために、
Time Capsuleって機能豊富でこれまで全然必要性を感じていなかったのですが、
条件にピッタリなTime Capsuleの導入を決定しました。
別途LAN-HDDと無線LANアクセスポイントなどの購入も考えましたが、
1BOXですむしMACファンとしては自然な決断です。(^_^;)

まだ切り替えたばかりなのであまり実感が出ませんが、
無線LANは速くなった気がしますね。
iPhoneでのHP表示が速くなりました。
有線LANでのアップロードなども速くなったような・・・

LAN-HDDはこれからですが、
10月以降年末までイベントや出張も多くなるので、
出張先からアクセスできるので、
きっと活躍してくれる事でしょう。

0909271ボーノのボール

最近のボーノのお気に入りボールは
 ラグビーボール型
です。
転がすと変化しながら転がるので面白いらしいです。

しばらく投げて遊びますが、
そのうち渡してくれなくなります。
困ったもんです。(^_^;)

そういうときはボール2個を使って遊びます。
2個くわえる事ができないのですが、
2つのボールを一所に集めてくれます。

0909261BISTRO La table de Kudo

先日友人が東京より新幹線で遊びにきたので、
昼食は三島駅北口から徒歩1分、
話題の三島のフレンチ
 BISTRO La table de Kudo
 http://www.table-kudo.com/
で4人でとりました。

僕は運転なので、他の3人はまず白ワインから。
ソムリエが親切に教えてくれます。

アミューズは栗とシャンピニオンのスープ、カプチーノ仕立て。
カプチーノではありません。(^_^)
ピクルスもおいしいんだよね。

前菜でのお気に入りは自家製厚切りスモークサーモン。
超厚切りのスモークサーモンに温泉卵添え。
合わせて食べると美味しいです。

そして大好きなパテドカンパーニュ。
ピンクペッパーもアクセントです。

友人夫婦は生ハムとカニ。
生ハムはやっぱり温度だね。
柔らかく香る温度がありますね。

メインは仔羊好きとしては毎回の仔羊のロースト。
今回はアイスランド仔羊のローストということで、
食べたら柔らかくてクセが無くて美味しかった・・・
でも仔羊好きとしてはクセが無さすぎるかも・・・

ボーノパスタママは豚のロースト。
しっかりとしたメインです。

友人は魚のグリルに鴨のコンフィ。
個人的には鴨にクセがありコンフィが一番好みでした。
今度コンフィに挑戦しようと、
早速鶏肉を買ってきました。
上手にできたら鴨肉で挑戦です。(^_^)

それと大好きな味だったのが、
キノコのソテー。
シンプルなんだけどキノコの味がしっかり出ていておいしかった・・・
やっぱりポルチーニは上手い。
ワイン飲みてーーよーー。(;_ ;)
これが本日の一番です。

お腹がいっぱいの中デザートはタルトタタンとカボチャのパイ。
カボチャのパイはホックリと少し甘くて美味しかった。

約2時間かけて4人ともお腹いっぱい・・・
夕食はさすがに自宅で少なめとなりました。

0909251東京朝市アースデイマーケット出店

先日9/23に東京代々木公園で開催された

 東京朝市アースデイマーケット 代々木公園
 http://www.earthdaymarket.com/
 
に出店してきました。
一緒に出店されているみやもとやまさんのぼたんちゃんも、
久しぶりに会ったら大人っぽい顔になっていました。

今回は快晴!
地方の農家が無農薬有機栽培の農産物を販売したり、
その他にもフェアトレード商品、
そして我々のようなエコ雑貨の販売などをしました。
10時から16時までひっきりなしにお客様が訪れて、
2年前から考えるとイベントとして認知され安定してきたと感じます。

当店は春夏の期間、どうしても他イベントとバッティングが多く、
秋冬の参加が多いのですが、
訪れるお客様にも「わんのはな」という名前が浸透してきているのを感じます。
またネットもリアルもお店を休むわけにはいかないので、
代表の僕が中心に参加する事になるのですが、
普段なかなか店に出れない僕にとっては情報収集の場で、
お客様と色々な話ができて準備は大変ですが楽しい時間です。
今回も新商品のアイデアを頂きました。

次回は10月4日の代々木公園開催に出店予定で、
久しぶりに看板犬:ボーノも参加予定です。

また当店では無添加おやつの試食や、
ハーブケア、ミツロウクリームなどのお試しもできます。

そして「メルマガを見た」と言っていただければプチプレゼントもありますので、
どうぞお立ち寄り下さい。
ケヤキ並木の下で気持ちが良いですよ。

それでは!

0909242友人とgawaでローストチキン

先日東京から友人が遊びにきたので、
 bistro gawa
 三島市広小路町1-37 055-972-5040
 http://bistrogawa.main.jp/
さんへ友人ご夫婦4人で訪問。

前回食べられなかったローストチキン1/2を頂きました。

いやーー、前回横で食べている人のを観ていて、
食べテーーーと思っていたのでやっとです。

しっかり焦げ目のついたローストチキンに、
ナスとポテトがついて、
ガツンを通り越してドカンといった感じです。

焦げ目がしっかりついていて僕好みです。(^_^)
ソースなど一切無いのでシンプルですが、
中はジューシーで肉の味が濃い、
熱々をふーーふーー言いながら食べました、
というか手で食らいつきました。

前の日に自宅夕食会で食べ過ぎだったので、
前菜3品をつけなかったのですが満腹満腹。

ボーノパスタママはシェフのお薦め魚介のgawaランチ、
この日はカジキマグロでしたが、
なんと厚みのカジキマグロが3切れものっているのです。
ふーー、まいりました・・・m(_ _)mと言う感じです。
量が多いので途中で味が変化できるともっと食べやすいかな!?
まあ僕が前の日に食べ過ぎてましたからね・・・

お腹いっぱいにしながら友人の乗る新幹線時間が近づいていたので、
デザート無しで飛び出して、
新幹線になんとか間に合いました。

もちろんこの日は夕食抜きでした。

0909241エパナイト開催9/26

週末の9/26土曜日 18時は
清水町ナチュラルビレッジ 杉山バラ園 で、
 エパナイト(EPA-NIGHT)
 ■場所:ナチュラル・ビレッジ(清水町堂庭199・杉山バラ園・P有り)
 ■問合せ:杉山バラ園 055-971-1292
というパーティーが開催されます。

話題のカレー弁当セイロンパラダイスのシェフ:エパさん(スリランカ人)が、
腕によりをかけたスリランカ料理の数々を、
食い放題/飲み放題で堪能ができて、
大人会費3800円です。
カレーやタンドリーチキンだけでなく、
色々なおいしい料理が食べられるので興味のある方はご参加下さい。
事前に杉山バラ園 055-971-1292で予約される事をお薦めします。
当店スタッフも全員参加予定です。(^_^)

おそらくスリランカ風の焼き鳥や、
ハンバーグ(これが美味しかった)、
野菜たっぷりのオムレツ、
ステーキ・・・・
などなどが出ると思います。
前に内輪のパーティーを開いたときはそうでした。