0908312iPhone迷子

先日iPhoneが迷子になりました。(;_ ;)
通常ならバッグの中、服のポケットなどを探せば見つかるか、
最悪でも着信音を鳴らせば見つかる事が多かったのですが、
マナーモードにしているのか見つからない。

こうなると「もしかしたら外出時にどこかで!?」と心配になります。

そこで初めて利用したのが
iPhone+mobile meで利用できる「探索とリモートワイプ」、
iPhoneのGPSで現在位置をHP上から見つける事ができる機能。

HPで調べてみると自宅にある事が判明!

よかった!とりあえず遠隔地での紛失や盗難ではない。

その後色々さがしてみると、
車の助手席の下に潜り込んでいた事が判明。
買い物に行ったときに助手席の上において、
そのまま走っている間に落ちたようだ。
よかったよかった。

他にも機能があって、
iPhoneのスクリーンにメッセージを表示したり音を鳴らしたりして、
拾われた場合に取得者へ連絡先を通知できたりします。
また最悪の事態の場合、
iPhone上のデータを完全初期化して個人情報などを守る事もできます。

実際に盗難/紛失した場合、
情報の流出が一番問題なのでこの機能はお薦めです。

ということでiPhoneの迷子は無事解決しました。

0908311CHANGE

日本もやっと【CHANGE】の時代になりました。
永くおごった政権へ国民がやっと「NO!」を突きつけた感じです。
やはりどんなにきれいな水でも流れなければ腐ります。
おそらく大きな痛みも伴うチェンジですが、
閉塞感/無関心の状態が続く事に危機を感じていたので、
これからの政治家そして自分も含め国民自体の変革に期待したいと思います。

当店も4月に【CHANGE】をしましたが、
イベント企画やまだまだ進んでいない事も多いです。
今回の【CHANGE】に力をもらって
【CHANGE!わんのはな】も推進して行こうと気持ちを新たにしました。
今後ともよろしくお願いします。

090830112時間パーティー

先日30年来の先輩達が遊びにきてくれました。
僕が就職して初めての職場の先輩達で、
仕事のイロハから、遊び、お酒まで教わりました。(^_^)

お昼頃に到着されてそこから自宅でパーティースタート!
しゃべりながら、料理を作りながら、食べながら、飲んで、
途中散歩がてらドッグランして、
またしゃべりながら、料理を作りながら、食べながら、飲んで・・・
の繰り返しで延々12時間のパーティーでした。(^_^;)

作った料理は、
・生ハムとルッコラのサラダ
・クリームチーズに自家製ラムドライフルーツ
・キッシュ2種類とマリーのパン3種
・夏野菜のカポナータ
・青山高原鶏のパン粉焼きレモン風味
・アサリとキャベツの白ワイン蒸し
・鶏肉のカポナータチーズ焼き
・ペペロンティーノ(友人調理)
・鯛のオーブン焼きローズマリー風味
・鯛のおすまし葱しそミョウガの香りで
・バナナと桃とグレープフルーツのケーキ
だったかな!?
それにスパークリングとワイン、日本酒を10本近く空けました。

買ってきていた食材はみな使いましたので気持ちよかった。
作る側はこうやって全て食べてくれると気持ちいいんですよね。

日が傾いた夕方からはデッキで食べ飲みしました。
伊豆のお山は日が落ちるとだいぶ涼しくなるので、
これからの季節デッキでの食事は良い感じです。

昔話、馬鹿な話、景気の話、へそくりの話・・・
時間を忘れて話しました。
シンデレラタイムを通り越して出発、
帰宅は3時過ぎだったそうです。
本当にごくろうさまでした。
今度は薪ストーブの季節に遊びにきて下さい。

0908291アウトドアショップSWEN

先日地元のアウトドアショップSWENに行って来ました。
僕達のキャンプでは七輪と炭がメインですが、
朝食など炭を作っている時間がないときに調理で活躍する
 スノーピーク ギガパワーツーバーナー 液出し
を購入。これでキャンプ料理が楽しくなります。

実は今回の機種選びにはとても悩んだのですが、 
最終決定の要因は SWEN内のスノーピーク社員 との会話です。
お店前に作られたキャンプサイト展示をパチリ。

当初カタログレベルで調べてスタンダードモデルに傾いていたのですが、
液出しモデルのスペックなどを聞き、
ガスが最後まで使える事などが決め手となり購入を決定。

カタログレベルではわからない事を教えてもらうのは重要ですね。
地元のこのレベルのアウトドアショップがあるのは嬉しい事です。
昔は良くお茶の水まで買いに行ってましたからね。

0908281クリエイター25人のMy iPhone

先日衝動買いした雑誌。
 クリエイター25人のMy iPhone エイ出版

他の人はiPhoneをどのように使用しているのか?
僕の持っていた素朴な疑問に答えてくれる雑誌でした。
考えてみると友人で持っているやつ少ないんだよね・・・(-_-;)

25人ぐらいのクリエイターさんのインストールしているアプリ紹介や、
使い方、考え方などを紹介している。
自分と同じアプリを導入しているとやはり嬉しい(^_^)
また、使用していないアプリでも導入したいものが見つかる。

僕のiPhoneは6枚のホームがあり、
合計76のアプリが導入されている。
無料が中心で有料でも500円ぐらいまで。
衝動買いが多いけど重宝しているアプリも多い。
今回の本でまた導入したいアプリが増えたので、
アプリが100を超えるのもそう遠くないだろう。

そういえばつい先日友人がついにiPhoneに切り替えた。
前から色々訊かれて答えていたけど、
結局彼もマック好きだったので、

「なにやってるんですか!マック好きがiPhone持たなくてどうするの?」

が最後の一押し。(^_^;)
不便な点も山ほどあるけど、
惚れちゃったらそんなの関係ないんだからね。

前にも書いたけど理屈だけじゃなくて、
自分の感性を信じた方がいい。
特に自分が身につけたり毎日観るようなものは。

まあ、僕も友人も欲しいと思った段階で結論は決まっていて、
自分や奥さんへの言訳を探すために色々調べて研究するんだけどね。(^_^;)

雑誌の話に戻るけど企画は面白かった。
でもせっかくなら最低50人、できれば100人ぐらい調査してほしかったな。
次の企画に期待しますよエイ出版さん。

0908271ホルモン花菱

数日前のTVで池袋ホルモン焼き戦争!・・・という感じの番組を観て、
ホルモン焼好きの僕は悶々してたのですが、(-_-;)
先日友人と懸案だった新しくできたホルモン焼屋へ行って来ました。
 ホルモン・本格焼酎 花菱
 三島市中島190-5 055-977-0689
 営業時間:18:00-23:00 不定休
なかちょうのもみダレ辛味噌を焼いているところをパチリ。
トマトスライスとホッピーも見えますね。o( ^_^ )o

この日は二人で、
牛のホルモンと豚のホルモン全種類の約12皿ぐらいを食べました。
食べなかったのは鶏のホルモン1種だけなので、
サブメニューをのぞきメインはほぼ制覇しました。(^_^;)

ホルモンは新鮮で種類もあってお手頃価格で美味しかった。
もみダレが肉の種類によって辛味噌、塩などが選べる。
この日は初めてなので大将のお薦めで頂く。

七輪でなくガスなのですが、
ガス臭さも無く火が安定しているので焼きやすい。
お店中煙だらけになるけど、
やっぱりホルモン焼はこれでないとね。

店内は黒が基調で手作り感もある場末ないい感じ。
シルバーの換気扇などは大将の手作りだそうです。

また行きたいお店です。

近くにカワムラホルモンがあるのですが、
ここは自分で焼けないのとお酒の種類が少ないんだよね。

金精は知り合いだし大好きなのですが、
ちょっと遠いのと混んでいるのでなかなか行けない。

という事で函南に近いホルモン焼き屋ということで使う事が多くなりそうです。

090826120世紀少年

マンガ【20世紀少年】の全24冊・・・
ヤフオクで中古を大人買いしました。
しかも休日に一気読み・・・
夜中まで約8時間読んでました。(^_^;)
これだけの勢いでマンガ読んだのは子供のとき以来かな・・・

じつは先日【20世紀少年-第1章】の映画が地上波放送された。
知らなくてたまたまチャンネルがあって観る事に・・・
観てみるとなかなか面白かったので、
すぐヤフオクで入札し、
次の日には【20世紀少年-第2章】のDVDをレンタルして観る。

確か映画化したときに好きな漫画家だし面白そうだったので、
先に原作本を読もうと映画もDVDも観ずに、
ヤフオクで入札してましたが、
結構高値で取引されてたので様子を観ていたら、
いつの間にか忘れてしまってました。
今回はタイミングが良かったようで安く入札できました。

原作を読むと映画の描写が良くできているのがわかります。
登場人物がマンガに良く似ているし、
高度成長期時代70年前後の街の描写や、
場面や構図の描写まで良くできています。
もちろん独特の揺らしながらカメラワークなど、
さすが堤監督!という感じ。
彼は音楽とその使い方も独特で、
音の無いマンガとは違う臨場感も出てますね。

主人公達は1958-59年生まれぐらいで、
重要なシーンは1970年前後、
少し上だけどほぼ世代的にもかぶっているので、
共感が持てるところも多くてたのしかったです。
僕も近所のトモダチと野原に基地を作った事を思い出しました。(^_^)
清水町の実家の前が野原だった頃、
その一番奥が竹やぶになっていて、
少し切って隙間を作って【基地】にしていた。
【基地】って言葉はウルトラマンの地球防衛軍などからの影響だと思う。
違う世代は基地って作っていないのかな!?
もし作っていても【基地】と言っていたのだろうか?
違う世代に訊いてみたい事だ。

映画の第3章は原作と終わり方が違うようなので、
最終話は映画館で観ようかな。

0908251パピー残り5頭

実店舗で取り扱っている盲導犬グッズ・・・
携帯ストラップやピンバッジ、そして小さな人形などがあります。
好評で人形もあとわずか・・・
なんかオーナーさんを待っているパピーみたいですよね。

のこり5頭になりましたのでお早めに。
残念ながらネット販売はできない事になっているそうです。
ご希望のオーナーさんは実店舗までよろしくお願いします。

0908241山崎精肉店のメンチカツ

先日南箱根ダイヤランドの友人が買ってきてくれたメンチカツ。
これは御殿場にある金華豚で有名な
 山崎精肉店
のメンチカツ。
サクッとあがっていて、
お肉も玉ねぎも多くて重量感があり、
お気に入りのメンチカツです。
例によって食べはじめてから気づいてパチリです。(^_^;)

実は先日御殿場のゴルフ場に行った時の帰りによれなかったので、
一緒に行った友人ご家族が次の日アウトレット帰りによって買ってきてくれました。
感謝感謝(^_^)

1つは頂いたらすぐそのまま何もかけづにおやつ感覚で、
1つは夕飯に親子丼風に卵でとじて、
1つは翌朝オーブンでからっと焼き直してトマトケチャップで。

やはり、卵でとじるよりカラッとが美味しいですね。
トマトケチャップはお気に入りの
 とまとケチャップ 阿蘇ものがたり
濃くて美味しいんだけど、
素材の味を消すほど主張しない美味しいケチャップです。

どうもご馳走さまでした。

僕はもう一つ沼津駅北口にある赤池精肉店のお母さんが作るメンチカツが好きなんです。
今度はそれを買ってきて友人に届けてあげよう。

それでは!

0908231Colantotte効果

石川遼君もしている「Colantotte」。
ずっと肩こりがひどいので、
ゴルフショップで安かったので購入、

効き目は?

うーーーーん、!?!?!?!?

肩こりが少し治まったような・・・

でも先日久しぶりに行ったゴルフのスコアは良かったよ。
43/46の89、2バーディー。\(^o^)/
3ヶ月ぶりだったので、
どうなる事かと思いましたが、
集中してプレーをする事ができました。
前回は100近辺だったのですごい効果!!!

肩こりにはわかりませんが、
今のところゴルフにはお薦めです。(^_^;)

・・・と思いきや、
その後のゴルフでは100越え・・・
御殿場にある男子ツアーの大きな大会も開かれる難しいコースで、
高速グリーンとアンジュレーション、
そして粘りのあるラフに負けました。(;_ ;)

現在では肩こりには良いかも・・・(^_^;)