0905301今年初のトウモロコシ

先日友人に頂戴したトウモロコシ。
今年初めてのトウモロコシです。

いつもは皮ごとダッチオーブンで蒸し焼きにするのですが、
今回は僕が気がつかないうちに茹でられてました。(;_ ;)
でも久しぶりの茹でたやつも新鮮で軽く茹でただけだったので、
身もプリプリで美味しかった。

フルーツのような歯ごたえと香り、そして甘み。
2本一気に食べちゃいました。
いただきました!

次回はダッチオーブンで蒸し焼きにしてみたいと思います。
少しこげた感じの香りがつくとまたいいんだよね。
その後お醤油で焼いてもうまいよね。
楽しみの季節に入りました。

0905291充電電池eneloopはなかなかです

iPhoneにeneloop・・・
出張や旅行には重要なペアリングです。

iPhoneを電話だけで使用する場合はまだいいのですが、
ネットやアプリを結構使うとやはリ電力消費が激しいです。(;_ ;)

でもiPhoneのおかげで出先でのネット検索、メールができるので、
ネットブックは原稿作成などになり、
軽いとはいえネットブックを持つ事が減りました。

eneloopですがUSBで充電できて、
USBで出力できるのでコンセントも不要、
僕のような人間にはとても便利です。
iPhoneも満充電できますし、
ネットブックのバックアップ電源としても使えます。
そしてデザインも良し。
SANYOさんも良いものを作ってくれましたね。

0905281フランス料理に興味津々

最近フランス料理の本を数冊購入しました。
料理の本って結構高いので、
書店で気に入ったものを数冊と、
気に入ったけど高い本の中古をヤフオクでゲット。

フレンチって僕の若い頃はテーブルマナーとかうるさくて、
高いし、量が無いし、バターこってりだし・・・
など良いイメージが無く、
イタリアンに傾倒していったのですが、
最近OPERAやターブル・ドゥ・クドウで食べると、
気取らずに食べられるし、
バターこってりじゃないし、
気軽になってきたので興味が出てきました。

確かもともとイタリア料理が王女様と一緒に嫁いでいって、
完成されたものだったはずなので、
イタリアンもフレンチも大差がないはずですよね。

という事で読みはじめましたがなかなか面白い。
ただフランス語に抵抗があるみたいで、
読みにくいところもあります。
カタカナなのに、ミッシェルポルナレフ好きなのに・・・(;_ ;)

テリーヌが好きなので、
テリーヌを数種類作れるようになりたいのと、
スープを試すのと、
ソースを数種類覚えてかけて楽しみたいと思います。

0905271ロディア/RHODIAでメモ癖

先日村上龍さんの「無趣味のすすめ」という本を読んだ。
その中で一番印象的だったのは「メモをとる」事。
アイデアやTodoなどを気がついたときにメモをとる癖を継続されているそうで、
家中にいつでも書けるようにメモを配置してあるそうです。

僕もノートを持つ癖がついているのですが、
ノートの入っているバッグを持っていないときにはメモれないし、
iPhoneのメモ機能もあまり使っていない。
色々なアイデアや、考えを思いついても、
メモらずにそのまま忘れてしまっている事も多い事に気づいた。

ということでメモをとる癖を付けようと決心!
そしてまず環境づくりからはじめる血液O型。(^_^;)
(学生時代試験勉強の前に机周りの整理整頓をして勉強が終わった気分でした)

ポストイットが記述後ノートに貼付けられるので第一候補でしたが、
前から使いたかった
 ロディア/RHODIA ブロック
を思い出したので即ネットで購入。

僕は頭の中にある事を書き出すマインドマップを書く事が多いので、
方眼メモが前から欲しかったので早速書いてみる。
なかなか書き易い。

また持ち歩けるようにNo.11専用イタリアンレザーカバーも購入。
僕の道具好きにも困ったもんだ。

さあ、これで準備万端。
メモ癖は継続できるのでしょうか!?

0905261ボーノ進化論

ボーノの早朝ドッグランボール遊び。
テニススクールでコンプレッションの落ちたボールを分けてもらい、
入口の横にある立て看板の裏にはめておくのがお決まり。

今日もドッグランにつくとボールをねだる。
ある場所を知っているのでスタンバイ。
それでも僕らがぐずぐずしていると自分で取る。

手前のフェンスに足をかけて狙うボーノ。

ジャンプと同時に前足をフェンスの上にかけて、
より高い位置へ!

パク!!

そして着地!
しっかりボールをくわえています。

最初の頃は足をかけてねだっていただけだったのですが、
1年もたつと自分でジャンプしてとれるようになりました。
今ではボールをはさむ位置を上の方に上げて対応してますが、
それでもとれるようになってきています。
ボーノも進化しています。(^_^;)

0905251ボーノ泥だらけの日々

朝ボーノのドッグラン後・・・
見てのように土だらけです。(;_ ;)

特に今の季節は朝露が降りているので、
そこで走り回ると足からお腹まで土で真っ黒。
今日はまだきれいな方です。

これで飛びかかられるとこっちの服も真っ黒になるので、
ユニクロかNorth faceの雨用パンツとAIGLEのジャケット、
そしてLL-beanブーツで出かけます。

家に帰ると玄関でシャワーを使って水で洗いおとして、
拭きあげてから家の中に入ります。
ゴールデンは毛が長いのでちょっと手間ですが、
ボーノが幸せそうだからまあ良いか。

0905241イベントは情報の宝箱

東京朝市アースデイマーケット出店してきました。
 東京朝市アースデイマーケット 代々木公園
 http://www.earthdaymarket.com/
あいにくの雨模様でしたが、
このイベントは毎月開催が定着し、
雨でも多くのお客様がいらっしゃるイベントになりました。

前日自由が丘で仲間達と飲んで、
朝6時から自由が丘ショールームの飾り付け、
その後ブログを書いて、
8時過ぎに現場到着、
設営をして10時にスタート。
スタッフ綿森君がいるので順調にスタート。

途中何か忘れてるな??

ああ!
看板犬のパスタ課長代理の代理(ぬいぐるみ)を設置。
犬好きの方が触っていくので、
これ一つで売上が大きく変わります。
本当はボーノがいてくれたら全然違うのですが、
雨模様なので今日は休暇です。

暇を見つけて知り合いのお店をのぞきにいく。
60店舗出店しているので全部を見て回るとそこそこ時間がかかる。
美味しいおにぎりとゆで卵で腹ごしらえをしてゆるゆるする。
今度千葉の農家さんのところに遊びに行く約束をする。

常連さんが来てくれるので新商品予定のサンプルをお渡しして、
色々なお話を聞く。

今回注目したのは
「ベジタリアン用のおやつが欲しい」
動物性由来の素材がいっさい入っていないおやつ。
検討する価値がありそうです。

イベント出店はもうけよりお客様と話ができるのが宝です。(^_^)

0905231日曜日23時の地球号で竹タオルを紹介

ロハスデザインへ出展してきました!

朝5時起きで準備、
6時過ぎに家を出て実店舗でスタッフをピックアップ、
その後東名に乗って1時間半で新宿御苑到着。
御苑の中は自然に溢れのんびりとできました。

当店のTAKEタオルでお世話になっているナファさんが、
5月24日23時からの朝日テレビ『素敵な宇宙船地球号』に出演されるそうです。
竹繊維のすごさを紹介してくれます。
どうぞお楽しみに!

当店のTAKEタオルも大好評で現在在庫切れ、新規製作中です。
もう少し時間がかかると思いますが、
もう少々お待ちいただけますようお願いいたします。

0905221ロハスデザイン大賞&アースデイマーケット

明日から2日間東京のイベント出店です。

まず明日5/23は
 第4回ロハスデザイン大賞2009新宿御苑展
 http://www.lohasclub.jp/lda2009/sinjuku/
に出店します。

今年のロハスデザイン大賞のテーマは、「ローカーボンスタイル」。
これは、低炭素社会(=なるべくCO2を出さずに、快適な生活を実現させる社会)を
実現するための新しいライフスタイル。
新宿御苑展では、最終エントリーの展示・投票を含む7つのロハスコンテンツで
構成された、ローカーボンスタイルを「見て」「触って」「学ぶ」ことができる
参加体験型イベントです。

僕も初めての参加なのですが楽しみです。
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。

また明後日5/24は、
 東京朝市アースデイマーケット 代々木公園
 http://www.earthdaymarket.com/
に出店します。

6-7月は別のイベントとダブルブッキングで参加できませんので、
この機会に遊びにきてください。

0905211ボーノ2歳の誕生日

本日5月21日はボーノ2歳の誕生日!\(^o^)/
という事でボーノの夕食はちょっとご馳走。
いつものドッグフードのあとに
この夏限定販売予定の
 山のハム工房 ゴーバル
 http://gobar.jp/
さんの
愛犬用の豚あばら骨スモークとソーセージ。
これに当店のおやつやハーブの虫除けなどをセットで限定販売予定です。

ソーセージのスープ仕立てをボーノパスタママが調理。
野菜もトッピングしてみました。

最初「こんなもの食べていいの?」という顔をしてましたが、
もちろん完食です。

プレゼントは何をあげようかな?