0902281アースガーデン冬出店中

昨晩2時まで準備作業をして、
今朝5時に起きて新幹線で上京し、
スタートしたアースガーデン冬2009です。

今回はすべての荷物を宅配でお願いしました。
写真中央の犬の人形が肘掛ながら可愛いでしょ!
無料サンプルとか消費税還元など色々得点ありますので、
ぜひお越しくださいね!

今ホテルで眠る寸前・・・
詳細は明日以降で紹介しますね。

とりあえず今日はここまで!

0902271薪ストーブグッズ

道具好きとして薪ストーブに関わる道具やグッズは多いのですが、
これは先日長野のファイヤーサイドさんで購入してきた、
薪を運ぶエプロンです。

エプロン部分に薪を乗せてくるっと巻いて運びます。
前からトートバッグに入れて運んでいましたが、
片腕に負担がかかるので欲しかった逸品です。

使ってみると背負った肩や背で薪の重さを分散して支えるので、
あまり負担が無く多くの薪を抱えられます。
後ろ姿はこんな感じ。
ボーノも驚きながら観ています。

そのまま薪ストーブ横の薪置き場へ運びます。
最近雨で寒いので薪ストーブはよくつけています。
3日に1回くらいこのような移動作業をします。

このエプロンは前から気になっていたので、
長野で迷い無く購入したのですが重宝しています。
お薦めグッズです。

そろそろ来年以降の薪を集めなければと思う今日この頃です。

0902261アースガーデン冬出展

【わんのはな】は2/28-3/1の
  アースガーデン冬
  http://www.earth-garden.jp/eg/
へ出展します。

今回は浅草を会場にEARTH@HOMEという切り口で、
オーガニックショーポラン広場との合同開催ですので、
食事あり、雑貨ありで、面白いイベントになると思いますよ。
お近くの方はお越し下さい。
尚、公共施設なので残念ながらわんちゃんは入れません。m(_ _)m

今回は展示販売だけでなく【エコ雑貨スクール】を開催予定です。
もちろん僕もスクールを担当します。
http://www.earth-garden.jp/eg/market.html
 さまざまな「ヒト」と「モノ」の素敵な「モノガタリ」が詰まった「エコ雑貨」。
 エコ雑貨倶楽部参加メーカーが「エコ雑貨生活」の魅力を伝授いたします。
2月28日(土)
12:00 – 12:30 : 「ココナッツの不思議!?」ココウェル
13:00 – 13:30 : 「はじめよう!布ナプライフ」メイド・イン・アース
14:00 – 14:30 : 「ドイツのナチュラルコスメ」ロゴナジャパン
15:00 – 15:30 : 「ミツロウキャンドルづくり」ワイルドツリー *参加費500円
16:00 – 16:30 : 「竹繊維の役割」ナファ生活研究所

3月1日(日)
11:00 – 11:30 : 「ねんどでスキンケア」ボディクレイ
12:00 – 12:30 : 「愛犬のエコロジーライフ、自然食」わんのはな
13:00 – 13:30 : 「エルパソ(テキサス州)コットン農場視察報告」メイド・イン・アース
14:00 – 14:30 : 「アロマのある生活」ファファラ
15:00 – 15:30 : 「ミツロウリップクリーム作り」ワイルドツリー *参加費500円
16:00 – 16:30 : 「エコ雑貨生活の魅力」エコ雑貨倶楽部有志

昨年は出展せずにトークショーだけ呼んでいただき参加させていただきました。
その時の様子を今回のアースガーデン:フリーペーパーに掲載いただきました。
このようなイベントに参加される方の一部には、
将来エコ雑貨などのビジネスをしたいという方も多いので、
昨年エコロジー雑貨ビジネスについてトークショーをしたときの様子です。

僕自身もそうですが、他業種から色々な才能や知識を持った人が参加しないと、
エコロジー業界もペット業界もかわっていかないと考えています。
皆さんも興味のある方はチャレンジしてみてください。
僕でできる事ならご相談にはのりますので。

0902251函南町塚本のこらんしょ

お待たせのグルメネタです。誰が待っている事やら・・・(^_^;)
先日レトモダチのハッピー家と行った函南町塚本の居酒屋
 喰い処 こらんしょ
 http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=E660442179
メニューが豊富な居酒屋さんです。

実は閉店した串あげ屋さんを探していて見つけたお店ですが、
広い駐車場がいつも満杯なのでトライしました。
古民家を改装していていい感じ。
表看板をパチリ。

僕たちは3回目ですが、
ともかくここはメニューが多くて、
毎回オーダーに迷ってしまいます。
それと一品の量が多いのにびっくり、
若い人達向きだとおもいます。

料理も手作りのものが多くて、
なかなか美味しいですし店員さんの応対も親切で好きです。
役場や会社の宴会によく使われるようで、
行ったときは毎回宴会をしています。
安くて量があって美味しいので流行るんでしょうね。

ここはごはんものも多いので夕食にも向いていて、
締めにはお刺身と野菜を細かく刻んだ五色丼か、
揚げたてのエビが大きい天むすがおすすめですよ。(^_^)

0902241お薦め書籍:日本でいちばん大切にしたい会社

ただいま読書中の本、
 日本でいちばん大切にしたい会社 坂本光司著
なかなか感動物の本です。

知ったきっかけは同名のTV番組が2週間ほど前に放映され、録画して観たこと。
もしかしたら静岡県の放送局で制作しているので静岡だけの放送かも・・・
感動して原作本をアマゾンで購入しました。

その中では
社員の7割を障害者採用しているチョークの製造会社や
障害者の補助具を開発している田舎にある会社など、
色々な会社を紹介している。

会社はダレのためにあるのか・・・

現代日本では欧米の株主至上主義、売上至上主義になってしまい、
昨今はパートナー会社の契約解除や、社員の首切りなどが蔓延しているご時世だ。

この本では、
社員、パートナー関連会社、お客様、地域、最後に株主と話している。

正しい正しくないという世界でなく、
とても面白い本ですよ。

0902231レトモダチのパピー

先日南箱根ダイヤランドのレトモダチ家族が、
ゴールデンのパピーを迎え入れました。
女の子で名前は【カルビ】ちゃん。

やはりパピーは可愛いですね。(^_^)
ほんとにしっぽの生えた天使です。
元気な子でドッグランでも水もしっかり飲んでました。

このの日はRETRIEVERの撮影日だったのでドッグランはレトリバー7頭。
その中に入っても臆する事無く遊んでいました。
社交性もあって将来大物かもね。

彼女は出版者さんにしっかり撮影されていたので、
春号以降のRETRIEVERにも登場する可能性大ですよ!
お楽しみに!

0902221ボーノは取材ハイ犬

昨日は雑誌RETRIEVERの取材でクタクタ・・・
今までの取材の中でいちばんタフだった。(^_^;)

詳細はまた話しますが、
ドッグランでレトリバー7頭が走り回って遊んでいるシーンは壮観でした。

約6時間以上の撮影でしたが、
今回の疲れはドッグランでの撮影と、
とどめのシャンプーシーン、
そして何よりも花粉症が原因と考えられます。
昨日は天気もよく風もあってすごかった・・・(;_ ;)
ボーノパスタママがシャンプーシーンをパチリ。

しかしボーノがいちばん疲れているはずなのに、
出版社の方が帰っても元気元気で困りました。
ボーノは【取材ハイ】になる犬のようです、
そういう意味ではすばらしい看板犬と言えますね。

出版社の方も川津桜ラッシュの中長時間の移動ありがとうございました。
そしてレトモダチの皆さんも取材協力ありがとうございました。

0902211三島でペットマナーアップイベント

先日晴天時の富士山をパチリ。
今日はボランティアイベントの紹介です。

第12回三島市ペットマナーアップ作戦
ボランティア大募集!

日時:2009年3月1日(日曜日)雨天中止
   午前9:30受付、10:00〜12:00(当日直接会場へ)
場所:三島市長伏公園(東名沼津ICより車で約30分)
集合場所:長伏公園Bグラウンド(Pあり)
問い合わせ先:(社)日本愛玩動物協会静岡県支部事務局
 TEL:0544-25-7713 e-mail: imori@wish.ocn.ne.jp

●公園に落ちているイヌのフンやゴミを拾ってきれいに掃除しよう!
●わんちゃんと一緒に参加できるマナー教室やゲームもあるよ!
●動き易い服装できてね。軍手や火バサミ等があると便利だよ。

主催:(社)日本愛玩動物協会静岡県支部
後援:静岡県・静岡県教育委員会、(社)静岡県獣医師会、
  (社)静岡県動物保護協会
協力:三島市

僕は前々日から東京で開催される
 アースガーデン ”冬” EARTH@HOME
2009/02/28-03/01
 http://www.earth-garden.jp/eg/
への準備、出展とスクール開催で参加できません。
また店舗スタッフも決算期の棚卸しとぶつかってしまい、
残念ながら協力ができません。

お時間のある方やご興味のある方はどうぞご参加下さい。

0902201最近活躍中のムービーXacti

先日ヤフオクで購入した中古ムービー
 SANYO Xacti DMX-HD1000
拳銃を持つように握って操作するのでガンタイプといわれるやつです。
目的は犬撮影中心なので、
・お散歩でもポケットに入れて手軽に持ち歩ける
・すぐに起動できて簡単操作
・操作容易なSD-CARD
・一応フルハイビジョン
などを考えこのガンタイプを採用。

実際に使ってみるとワイド感が無く、
画像がちんまりしてしまうので、
色々な口コミがあったワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)の必要性を感じました。
そこでワイコンを調べてみると、
メーカーオプションは21000円と超高価!
ヤフオクで探しても見つからないのであきらめようかと思ったら、
純正ではないけどXacti用のワイコンが載っている。
調べてみるとレンズメーカーのものと、
ステップアップもしくはステップダウンリングというリングを使って、
ムービーのレンズ径に合わせて取り付けている。

4000円程度で新品がでているので決めようとも思いましたが、
中にレンズとリングの型番を載せているものがあったので、
ネットで調べてみると輸出用のレンズが超低価格になっていて送料込みで、
2セット購入してもおつりがくる程度の値段・・・
使わなかったらヤフオクにかけようと2セット購入。
そして取り付けたのがこの図。
銃身が伸びますますガンタイプになってきました。
口コミによるとアメリカでは危険らしいです(^_^;)

撮影してみるとワイド感がでていい感じになりました。
前にテレビ撮影があり前のログハウス内の映像を観ましたが、
テレビって本当に広く見えるんですよね。
やはりレンズの力はすごいと思います。

しかし価格コムとかの口コミサイトは便利ですね。
ちょっと調べれば商品コードから購入先まで紹介してくれています。
情報を得る力で左右して行くすごい時代になっていきますね。
でも情報にも善し悪しがあるので情報量の多さが一概に良いとはいえないのですね。
昔「情報化社会とは、いかに必要な情報を見つけ出すかが重要な時代」
と言った経済学者がいましたがまさにその通りですね。

でも個人的には「得た情報をいかに実行するかが重要な時代」と言えると思います。
僕もそうですがセミナーなどで情報を得ただけで満足してしまい、
実際の行動に結びつかない事が多い世の中だとも思います。
解決策は「Just do it!」という事かな!?

0902191懐かしの味あんかけパスタ

0902191懐かしの味あんかけパスタ
久々(!?)のグルメネタ(そうでもないか・・・)(^_^;)
先日友人社長と沼津でランチミーティング。
最初は清水町でやる予定でしたが、
僕が沼津にアポがあったので久しぶりに沼津でランチを希望。
彼の好きな
 沼津駅北口の【伊太楼】(つづりはこうだったかな!?)
で待ち合わせてランチミーティング。

僕はいつもの【カルーソー】を頼んでパチリ、
僕にとっては【ノスタルジックメニュー】です。

これは名古屋発祥の【あんかけパスタ】で、
沼津には姉妹店(といっていいのか解らないが!?)が計3店舗ある。
南口仲店に【ボルカノ】、南口に【マルコ】。

学生時代下校時にボルカノに同級生とよく行って食べたのが
【カルーソー】だったので懐かしの味です。
太めのパスタというよりスパゲッティーという時代でしたが、
うどんとスパゲッティーの間の感じの太い麺を油で軽く炒め、
その上に独特の茶色いあんをかけてベースができ、
その上にレバーとタマネギ炒めをのせたのが【カルーソー】、
上にのせる具をかえて色々なメニューができあがります。

現代のイタリアンパスタとはかけ離れているのですが、
僕にとっては【時々食べたくなる懐かしの味】で年に数回食べます。
この地域では沼津でしか食べられなくて、
東京での20年間の生活でも食べられなかったので、
てっきり沼津独特の味だと思っていたのですが、
数年前の名古屋ブームのときにTVであんかけパスタを観て、
「これだったんだ!」と知りました。
おそらく名古屋で修行した方が沼津で開店したのでしょうね!?
(だれか真実を知っている方がいたら教えてください)

まだ本場のあんかけパスタを食べれていないのですが、
それを食べたとしてもやはり僕にとってのあんかけパスタは沼津なのでしょうね。