0812311すき焼きパーティー

0812311
今年も最終日となりましたね。
幼少時代から日記も続かなかった僕が、
ブログを1年以上も続けられるとは思いませんでしたが、
なんとか13ヶ月目に入りそうです。

さて普通なら2008年の反省や2009年への希望などを書くところですが、
まだ整理をしていないのでまだ書けません。
正月中の宿題にさせてください。

先日南箱根ダイヤランド内のレトモダチ(レトリバー友達)、
ブッチャー家とすき焼きをやりました。
頂き物のお肉が1kgも届いたので、
急遽食欲のある若い衆を誘ってのすき焼きパーティーです。

霜降りの牛肉。
(例によって作り始めてから気が付きました)

僕たちはすき焼きを陶板で作ります。
雰囲気もありますし熱がじっくり伝わるので作りやすいです。
鉄だと急激に温度が上がるので煮詰まりやすいですよね。
たれはだいたい自分たちで作ります。
これは東京時代の友人のお薦めなので。
いとこんの代わりにくずきりを使うのも少し変っているかな。
ずっと前にお店でいただいたときに美味しかったので、
ずっとくずきり派です。

食後にボーノはブッチャーパパに、
抱きかかえられてグルグルしてもらいました。
あれ? なんだこれー?? って感じで、
回されてましたが、
催促していたから楽しかったんだろうな・・・

こちらに移り住んで色々なお友達が増えました。
これが今年の一番大きな収穫かもしれません。

それでは良いお年を!

0812301清水町のセルコバーガー

0812301
一昨日は会社の仕事納め、
毎年スタッフとお昼を一緒にする習わしなので、
皆で近くの
 イタリアン:フォルケッタ
でランチ。
毎年たのみ過ぎの食べすぎでデザートまでたどり着けないので、
この日は抑え気味で
 大好きなデザート:ティラミス
までやっとたどり着けました。
スタッフの皆さん、本年も本当に御苦労さまでした。

昨日は残務処理のために店舗や事務所へ。
お昼の移動だったのですが、
ともかく道が混んでいる。
どこに行っても大渋滞。
136号線なんかは伊豆へお越しになる方で大渋滞。

ゆっくり昼食をとれそうにないので、
今ミクシィ仲間と話題で、
お店の近くにある
 セルコバーガー
へ2日連続で顔を出す。

今日は二人で
 ベーコンバーガーとベーコンチーズバーガーのセット。
セットにするとクラムチャウダーなどのスープと、
サラダが付きます。
サラダは個人的にはドレッシング控目がいいな。

まずバンズがしっかりしているんだよね、これ重要。
それとゴマがのっている・・・
これって雰囲気が出ますよね。

パテも好みですが、
燻製ベーコンがちょっと厚いけど美味しい。
看板にも
 手作り燻製ベーコンバーガー
と書いているので、
手作りで燻製をしていると思われる。
日本語って難しくて、
「手作り」が燻製ベーコンにかかるのか、
それともバーガーにかかるのか・・・
でも手作り燻製ベーコンだよね。常識的には。

味付けなど全体的にはまだ荒削りなのですが、
しっかりした素材を使い、
丁寧に作っていると思いますので個人的には好きです。
大手チェーン店が多い中、
がんばろうとしているので、
これからが楽しみな応援したいバーガーショップです。

ちょっとわかりにくい場所にありますが、
清水町久米田のセルコホームさんの中にあります。
道路にはこんな感じの看板があります。
一回お試しください。

0812291お鮨を二度味わう術

0812291
先日のクリスマスイブはやはり「鮨」・・・
昨年のクリスマスも寿みたで鮨でしたが、
今年もスタッフの綿森君と一緒にメリースシリマスとなりました。
(今年はボーノ・パスタママさんも一緒でしたが)

我社のスタッフ綿森君はお酒が飲めません。
人それぞれなので飲める様になる必要はないのですが、
お鮨好きとしてはおいしい和食を食べながら、
美味しいお酒が飲めないのは損していると思っています。
お鮨を食べた時に味わって、
その後お酒を少し口に含んで、
口に残った味わいとお酒の調和をもう一度味わう・・・
日本酒があるとお鮨が二度味わえるんですよね。

それを説明したら前回から少し試してみたくなったようで、
この日も少しづつですがなめて赤くなっておりました。
二度楽しめたかな!?

寿みたではいつも「奥播磨の袋絞り」という
結構甘口のしっかりした冷酒をいただきます。
お鮨はお醤油や塩で食べるので、
ある程度甘くてしっかりした日本酒のほうが個人的には好みです。
重量感もあるのでちびちびできて飲みすぎないのも気に入っている点です。
それとおまかせの真ん中に箸休めの玉子焼き焼きを入れるのも僕流。
すみちゃんの卵焼きは特にお薦めです。

次の25日クリスマスもナチュラル・ビレッジ役員で、
まんまるでクリスマス。
昨年同様、2日間同じ鮨屋で過ごしました。

0812281動物救援組織ARKと打ち合わせ

0812281
先日ARK(Animal Refuge Kansai)さんという
動物救援組織と打ち合わせました。
http://www.arkbark.net/

関西の友人から5-6年前にカレンダーを送っていただいた関係で、
前からカレンダー購入や個人的な寄付などをしていました。

介助犬協会のように、
当社で寄付以外に何かお手伝いできないか・・・
などを話し合いました。

その中で棄て犬の話になりましたが、
平成12年度(2000年)殺処分されていた愛犬の数は約250,000頭だったのが、
平成18年度(2007年)では120,000頭まで減ってきており、
東京地区では保健所で確保された棄て犬はほぼ、
レスキュー団体にて保護対応ができる状態になってきたようです。
もちろんまだ年間120,000頭が殺処分されているので、
これを改善していくことは重要だと思います。

ただ悲惨なのは愛猫で、
平成12年度270,000匹ですが、平成18年度でも230,000匹で、
ほぼ横ばいの状態です。
いろいろな理由が考えられますが、
愛犬の世界では避妊・去勢手術が一般化してきているのに、
愛猫の世界では遅れているのも一因と思います。

とりあえず当店でも募金箱の設置を完了しました。
来年はもっといろいろな活動をサポートしたいと考えています。

0812271X’masと年末年始

0812271
先日クリスマスイブの実店舗のある我がナチュラル・ビレッジ・・・

TVチャンピョンという番組のケーキ職人選手権で2連覇した、
ナチュレ・ナチュールさんのお店も一日中、
クリスマスケーキのお客様でいっぱいでした。

でも杉山バラ園さんはお正月飾りの製作中。
25日からホームアシストでの販売になるそうです。

ということで、お正月飾りに、
ケーキを待つお客様の図をパチリ。

もともと日本では年末年始は大イベントなのですが、
それにクリスマスが重なって、
12月は本当に忙しい月となってますよね。

僕も商売をするようになって何が大変って、
クリスマス企画と年末年始企画が同時に進行することです。
今年はそれと同時に新商品企画とエコプロダクツがあったので、
本当に疲れてしまいました。

クリスマスと年末年始・・・
なんとかなりませんかね。

0812261レトモダチとのクリパ

0812261
南箱根ダイヤランドのレトモダチ(レトリバー友達)8人とのクリパ&忘年会。
函南の友人:マリコズダイニングさんにお願いしました。

ここは大人の雰囲気で、
貸し切りだったのでゆったりと忘年会できました。

色々な料理を出してくださいましたが、
お気に入りはやはりメインの鶏の丸焼き。
表面はカリッと、
中にはホーレン草と甘栗をホワイトソースで煮込んだ具がたっぷり入っていて、
それを混ぜながら食べると美味しい。
甘栗がアクセントになっていて美味しかった・・・
例によって私が解体しました。

次のお気に入りだったのは前菜の4種盛り合わせ。
こうやって並べると綺麗ですよね。
まりこさんの料理は赤のアクセントがきいています。
特に美味しかったのはホタテ。
本当に軽く炙ってバターと胡椒かな・・・
レアのホタテの味が甘くてよかったです。

次はマグロとアボガド、松の実のちらし寿司。
綺麗に写真が撮れませんでしたが美味しかった。

他にも
・シュリンプ揚げスイートチリソース添え
・さんまの梅肉揚げ
・レンコンの大葉揚げ

デザートは焼きりんごの生クリーム添え。
リンゴ半分が入ってボリュームたっぷり。

そして最後に出張で僕が買ってきた、
・トップスのチョコレートケーキ
品川駅中のデザート売り場で買ってきましたが、
トップスのチョコレートケーキは昔から好きで、
ここ数年食べていないので久しぶりに食べたかったのです。
カットはシュート家が新郎新婦のようにしてくれました。

ということでおなかいっぱいになって食べきれなかったクリパでした。

0812251アースデイ東京2009企画参加します

0812251
先日2日間の東京出張をしてきました。
クリスマス商戦と年末年始商戦まっただなかの僕にとっては、
タフな出張でしたが来年以降の当社活動を左右する打ち合わせだったので、
気持ちも前向きにいってきました。

打ち合わせの一つが、

 アースデイ東京2009

への企画参加です。

この7~8年アースデイ東京には毎年参加してきましたが、
それはあくまでも
・アースガーデンという販売出店企画に参加
・エコ雑貨倶楽部というメーカー展示販売企画に参加
という立場でした。

おかげさまでエコロジーの世界に
愛犬用の自然食とエコロジー雑貨をやっている「わんのはな」という
ショップ・メーカーがあるらしい・・・
という認知にはなってきました。

ただ僕たちの考える「愛犬の環境問題と対策」である、
・劣悪な原料と化学合成添加物による癌やアトピーなどの健康被害
・人と犬の共生スタイルの一つとしての盲導犬介助犬などのワークドッグ支援
・棄て犬レスキュー活動の支援
・動物実験の問題
などをアピールするには上記企画内でかつ当社2ブースでは力不足であり、
もっと「人と動物の共生」についてアピールする方法を模索していました。

数年前から友人にアースデイ東京で、
「人と動物の共生」や「愛犬のエコロジーライフ」での企画出展
に誘われてましたが、この度企画出展にチャレンジすることにしました。

アースデイ東京2009では、
当社と当社の考えに共感してくれるメーカーや団体を募って、
アースデイ東京の企画の一つとして「人と動物の共生」や
「愛犬のエコロジーライフ」を提案します。

来年2月までに出展内容や表現方法を考え、
出展者へのネゴシエーションや予算組みなどなど・・・
そして4月の開催まではその準備に追われることでしょう。

特に初年度はいろいろ大変ですし、
大きくはじめるより、
小さくはじめて継続しだんだんと広がっていきたいと考えていますので、
どうぞよろしくお願いします。

アースデイ東京の会議は19時から22時まで続き、
企画出展同士の交流や、
アースデイ東京2009の運営に関していろいろ話し合いました。

そして2010年にはアースデイ40周年となるために、
アースデイ東京としてはどのような方向に向いていくのか・・・
欧米やアジアなどとのアースデイ交流をどのようにしていくか・・
など深い話し合いもすることができました。

それと数年前に2回企画開催した「アースデイ伊豆」ですが、
そろそろ再開を考えたいと思っています。
「アースデイ伊豆」とするかなににするか・・・
でもこの富士伊豆箱根に囲まれた恵まれた地域だからこそできる、
アースデイを考える時期だと思います。

0812241パピーゆい君成長中

0812241
当店のスタッフ祐子ちゃんのパピーゆい君、
着実に成長しています。

11/26に初めて出社した時の写真。
まだ鼻周りが短くてしわがあり、
これからの成長を予感させてました。

12/8に出社してサンタ帽子のモデル犬になったとき。
身体がだいぶ大きくなってきました。

そして12/20に出社したときの写真。
鼻周りが伸びてだいぶゴールデンの少年らしい顔に。
大阪から来たケージはすでに小さくなり、
パスタ・ボーノと使ってきた大人用のケージを使うようになり、
立ち上がると天井から頭が出ています。

利発そうな顔してますよね。
だんだんボーノにも似てきているし、
やはり血のつながりを感じます。

平日の実店舗に入る可能性が高いので、
遊びに来てくださいね。

0812231愛犬のおせち料理撮影

0812231
お昼に昨日からの東京出張からもどりおせち料理の撮影をした。

 わんのはな愛犬用おせち桐箱詰め

近日中に発売開始の個数限定のおせち料理。

盛り付け例:

●前菜
・蓮のきんぴら
・小松菜の胡麻和え
・健康豚軟骨豪快ステーキ
・肝とささみの花寄せ
・田作り
・深海えび

●メインディッシュ
・三種のロースト猟師仕立て(若桜・仔羊・豚肉)
・八穀福御飯
・国産にんじんと本葛の牛スープ

どれも美味しそうでしょ・・・・(^v^) 「にまぁ」

味付けやスパイスは使われてないけど、
素材の味はしっかりしてましたよ。

友情出演で一緒に撮影協力してくれた大内ハッピーちゃんとボーノ。
二人とも「待て」がかかり耐えていますが、
この後「よし」の号令とともに、
それぞれデザートを含めて約30秒で完食でした(T-T)

もうすぐ発売、
どうぞお楽しみに!

0812221クリスマスケーキ一押しirodori

0812221
昨日は東京から遊びに来ていた友人を送りがてら、
一緒に一昨日一緒だった

 IRODORI
 函南町仁田195
 http://www.irodori-nitta.com/

さんにランチに行く。

築80年の長屋を改装したケーキ&カフェ。
古い建具好きとしては、
好きなパーツが多いお店だ。
昔の日本人の職人さんは本当にすごかった・・・

オーナーの浅賀さんとは犬好きもあって、
ここんところご一緒が多く楽しい。

キッシュとミートパイのランチをいただく。
3人で分け合って美味しく頂く。
ミートパイは参考になったので、
今度自分でも作ってみたいと思う。

帰りに東京からの友人が奥様にケーキを買うということなので、
僕らも一昨日食べなかった種類を購入。
左下のショートケーキのチョコレートがけ・・・
話には聞いていたが美味しそう・・・

ケーキってラーメン同様やはり趣味が出るので、
薦められても、評判が良くても口に合わないこともありますが、
個人的にこの地域では、
irodoriさんとMONさんが好きなんですよね。

個数限定のクリスマスケーキはまだ予約が可能だそうですので、
どうぞお早めに!