0809301プチ夕食会の残り物でランチはリゾット

0809301
昨晩は南箱根ダイヤランドのレトリバー仲間と自宅でプチ夕食会、
豚しゃぶと鯛のオーブン焼き、アサリのワイン蒸しを7人で食べました。
食事よりおしゃべりとお酒が楽しい時間。

急遽決めたのでたいしたご馳走は無いのですが、
ライフスタイルや価値観の近い友人と
気楽に集まって馬鹿話をしながら過ごす夕食って楽しいし、
今の僕には宝物です。

昨晩は赤ワインを飲みすぎたので、
胃に優しいランチにしたくて、
昨晩作ったアサリのワイン蒸しとごはんの残り物を、
ランチにリゾット風に作ってみた。

アサリの大きさはあといちでしたが良いダシが出ているので、
豚しゃぶのソーセージや野菜を追加して、
溶けるチーズをトッピング、
このあと黒胡椒をたっぷりかけると美味しいんです。

東京時代からアサリのワイン蒸しやボンゴレビアンコはよく作るのですが、
友人達にも結構評判が良い。
作り方を教えた友人から
「自宅で作っても同じようにならない」
と数人から言われ、
一緒に作り方をみてもらうんだけど、
特に変わったことをしていないつもり。
不思議だけど美味しいらしい。
コツはオリーブオイルとニンニクのみじん切り、唐辛子で、
低温からゆっくりとアーリオオーリエを作ることかな・・・と思う。

0809291ボーノマイブーム:譲っていただいたダンベル

0809291
僕ボーノ、わんのはな看板犬修行中だ。
最近のマイブームは
 
 シュート君からお下がりのダンベル

なのだ。
水泳に行ったときにいっぺんで気に入っちゃって、
水泳の後にシュート君から頂きました。

口のサイズにぴったりなところと、
ガジガジにかじったあとがまた素敵なんだよな・・・
ふと気がつくとくわえながら寝ちゃいます・・・
泳いでいるときを思い出しながら・・・
こうやって、
このタイミングで右足を出して・・・
Zuuu-------Zuuu---

週末のアースデイマーケットは参加予定です。
前回静岡は雨天だったので行けませんでしたが今回は晴れますように!

0809281お気にいりのカレンダー

0809281
カレンダー、皆さんお気に入りはありますか?
子供のころは会社名が大きく入った頂き物を普通に使ってましたよね。
でも我が家では20年ぐらい前からデザインや写真などを気にするようになり、
頂いても使わないカレンダーが多くなってきて、
基本的にカレンダーを自分で購入するようになっていきました。

よほどお気に入りのもの以外は頂き物は使用しないのですが、
最近頂き物も変化してきていて社名などを印刷せずに、
その企業やオーナーさんのお気に入りのカレンダーを頂戴することがあります。
特に当社の取引先はあまり大きい企業ではないし、
個性あふれる社長さんが多いからだとも言えますが・・・

この数年頂戴して気に入っているのが

 MOON CALENDER

もちろん月の満ち欠けによって自然界や、
僕らの身体、
そして生活への影響もあるので、
その辺まで考えればもっと活用できるのでしょうが、
僕はもっぱらデザイン優先で気に入っている。

シンプルで自己主張しないデザインなので、
リビングにはぴったりですし、
カレンダーを見て満月だったりすると、
外に出て確認をすることもできます。

もうしばらくすると来年のカレンダー販売がスタートしますが、
今年もこのカレンダーが届くことをお待ちしています。

0809271マッサージチェアで森林浴

0809271
3年ほど前にヤフオクでゲットしたマッサージチェア。
林の見える窓の前において、
温泉に入った後に身体をほぐしています。
これがなかなか気持ちいい、そういう歳になりました。(^-^;

昔からマッサージチェアは痛くて嫌いでした。
それが5年ほど前に友人たちと旅館に泊まった時、
温泉に入った後にマッサージチェアがあったので、
友人と一緒に使ってみることに・・・
そしたら気持ちがいいじゃありませんか!

僕が歳をとったこともあると思いますが、
マッサージチェアの技術進歩もあり、
全然痛く感じないんですよね。感動しました。

その旅館にはナショナルとファミリーという2機種があったのですが、
この宿泊時に双方数回使い倒して、、
自分の好みはファミリーと感じ、
帰宅後ネットでいろいろ調べると、
ファミリーは日本最古のマッサージチェアを作った会社で、
マッサージチェア一筋とのこと。

その後電気店に行くとチェックしていたのですが、
何しろ高価でとても手が出る価格ではありませんでした。
ですがある日ふとヤフオクで調べてみると新品も含めて出品されていて、
僕が気に入っていたモデルは3モデルぐらい前のものだったのですが、
それも中古で出品されてました。
それから時々チェックしながら状態の良いものを半額以下でゲット・・・
現在は2-3日ぐらいのペースで愛用しています。

0809261清水町特産品緑米の稲穂が綺麗

0809261
緑米・・・
あまり有名では無いお米ですが、
店舗のある清水町の特産品として生産しているお米です。
黒米や赤米は有名だと思いますが、
同等以上に栄養価にとんだお米です。
その田んぼを今日観たら綺麗に紫色で、
普通のお米の稲穂とのコントラストが綺麗だったのでパチリ。
緑米の稲穂は紫色なんです。

稲穂の色を見ると黒米!?って感じですね。
清水町では数年前より特産品として緑米を栽培し、
普通のお米に混ぜて食べる機能米として、
和菓子などの原料として、
日本酒や焼酎、みりんなどの原料として、
特産品の機軸として清算しています。

うるち米でなくもち米ですから、
お餅にしてもとても美味しいです。

個人的には日本酒も甘口で良い出来だと思ってまして、
ひいきの蕎麦屋にはおいてあるので、
これでつまみながら最後にそばをすするのが楽しみです。

 柿田川の恵み 大湧水
 http://www.rakuten.co.jp/e-kanoya/500575/500596/620487/#650462

来週も特産品プロジェクトの会合がありますが、
この緑米がとどのようなっていくのか。

0809251西伊豆で渡辺真知子さんの海岸コンサート

0809251
先日西伊豆で渡辺真知子さんが海岸コンサートを開催するということで、
友人と聴きに行ってきました。
僕らが中学か高校生時代に、
ザ・ベストテンなどに出演していたのを思い出します。
「迷い道」、「カモメが飛んだ日」、「唇よ熱く君を語れ」・・・
懐かしい歌を夕暮れの海岸で聴く事ができました。
肖像権があるのでご本人は撮影してませんが、
こんな感じの手作りの舞台で2千人弱ぐらいの方々が集まりました。

僕らは途中で舞台の前から横の海岸へ移動して聴いてました。
こちらの方が音が良かったし、
広々としていて、
何より夕日がとても綺麗だったので。
僕は山派なのですがやはり夕日と海は良いですね。

海岸にはボランティアのキャンドルライトが並べられて、
サンセット後は綺麗に海岸を彩ってくれてました。
子供たちも嬉しそうに写真撮影してました。
森の中にキャンドルを並べて彩った事がありますが、
海岸というのも良いですね。

0809241ブックタワー:サピエンスのその後

0809241
前にもこのブログで紹介したリンビングの山積み本の救世主、

 サピエンス

ですが、その後の報告です。

基本的には気にいっているのですが、
最近発覚した問題は、

A4サイズで厚みの無い雑誌やムックの場合滑り落ちる

ということです。

棚板が単行本サイズを想定しているため、
雑誌やムック対応の本が多い我が家の場合、
写真のように棚板の無い部分がたれてしまい、
数日すると滑り落ちます。(T-T)

対策としてはA4サイズに近い板をベニアなどで手作りして、
それを下にあてがおうと考えています。

冷静に考えるとA4サイズを想定した棚板にしてしまう、
単行本や文庫本を置いたときにかっこ悪いし、
面積が大きくて身体を引っかけたりするので、
自分で必要に応じて棚板をセットするほうが良いと思えてきました。
ポジティブシンキングかな・・・!?(^-^;

今日清水町のホームアシストに行く予定があるので、
ベニア板か、PPのシートを検討するか、
100円ショップの下敷きのようなプラスティックでもいいかも。

それでは!

0809231ミツロウクリーム熟考中

0809231
ミツロウクリームまだまだ熟考中・・・
産みの苦しみですね。
昨日もメーカーさんから容器やサンプルが届きました。
こちらの要望につきあってくれるメーカーさんにも感謝です。

エッセンシャルオイルとベースオイル配合を微妙に変えて・・・
容器のサイズや形を変えて・・・
大瓶やスプレー、手作りキットも検討中・・・

使ってくれるお客様にとってどうしたらいいか?

お散歩前、お散歩中などを想像しながら・・・

お客様がお友達に贈ったらどんな感じか?

そして僕達自身が使ったらどんな感じがいいか?

いろいろなことを考えて悩んでいます。
当店のお客様にもきいてみる予定。

でも10月にはデビューさせますのでご安心くださいね。

0809221スタッフを励ます会もやはり鮨屋

0809221
先日会社スタッフとお鮨を食べに行きました。
スタッフのお父様がご病気で入院手術されるそうで、
スタッフを励ますために美味しいものを食べに行こうということになり、
スタッフも「お肉より魚が好き!」ということで、
いつもひいきの

 三島市南本町 寿みた
 055-981-9955

へ行ってきました。

お通しには煮だことカラスミ、
そして前回食べられなかった煮あわびが出てきた。
前回は煮はまを握ってもらい食べなかったので、
今回頂きましたが柔らかくて美味しかった。

スタッフは熱海生まれで魚貝系はよく食べてるのですが、
寿みたのネタはちょっと変わっているので楽しんでくれたようです。
スタッフとも仕事やプライベートで色々な話しができた。
病気は本人が一番大変だけど、
周りも大変なので健康に留意するように話しました。

さてこの日もやはりお気に入りは金目の炙り。
まぐろの赤身のズケも美味しかったんだけど、
やはり後で考えると金目の脂のすごさに負けちゃうんだよね・・・
なんか僕の中では寿みたの金目の炙りは別のステージなんだよね。

そしてお任せの後で赤貝をいただく。
ここはヒモを手巻きにしてくれるので2度美味しい。
赤貝も大好きなネタだ。

この後締めにかんぴょうの海苔巻きにわさびたっぷり!を巻いてもらった。
東京時代に昔連れてってもらった鮨屋で教わった締めの逸品。
甘さの中にさびの辛さがツーンときいて最高です。

この日は僕の東京サラリーマン時代の友人がたまたま三島に来ていて、
予約の電話をいれたそうなんですが人数が4人で入れなかったそうで、
その直後に僕が3人で予約したら丁度はいれてしまった次第です。
松浦さん、次回こそ寿みたでお会いしましょうね!

0809211犬の名前調査、1位はモモちゃん

0809211
先日レトリバー5頭で海へ行ってきたときの1枚。

右から
ハッピー
シュート
ブリスケッタ
ブッチャー
ボーノ

考えてみると珍しい名前が多い・・・

アイリスさんの犬の名前調査(有効投稿数:2668)が
発表されましたが1頭も該当しない。

モモちゃんは最近不動の1位じゃないかな・・・
名前の由来は、生まれた月・季節、家に来た季節から
名前をつける飼い主さんが多いそうです。
犬は春に生まれるコが多いといわれているそうなので、
そこから考えるとこの結果に納得だそうです。

食べ物も多いですね。毛の色と好きな食べ物をあわせているようです。

当店でもやってみようかな・・・

1位:モモ
2位:マロン
3位:ナナ
4位:チョコ
5位:サクラ
6位:ハナ
7位:レオ
8位:ココ
9位:ラッキー
10位:リン

11位:ココア
12位:クッキー
12位:ラブ
14位:ソラ
14位:プリン
14位:ミルク
14位:モカ
18位:ショコラ
18位:マロ
20位:ラン

21位:クー
21位:クロ
21位:コタロウ
21位:ベル
21位:マリン
21位:レオン
27位:アイ
27位:イチゴ
27位:モコ
30位:クルミ
30位:コテツ
30位:チェリー
30位:チャッピー
30位:リク