0808311ワークショップ強化、SBS学苑講師予定です

0808311
先日地元のカルチャーセンターSBS学苑と打ち合わせた。

愛犬の手作り食を中心とした、
愛犬のナチュラルライフのコースを担当することになりました。
ありがたいことです。

来年1月から沼津校で3~4回のコースとなる予定だ。
これからカリキュラム内容を詰めていくのですが、
愛犬の食事だけでなく、
ナチュラルライフ全体を網羅していきたいと思し、
座学だけでなくナチュラルビレッジで実践もやる予定。

SBSでのコース以外にも、
独自のワークショップカリキュラムも検討している。

ナチュラル・ビレッジ自体もカルチャー・教育に力を入れる予定。
もともとクモンなどの学習塾にスペースを貸していましたし、
杉山バラ園のバラ講座は永く続いています。
当店も単発だったワークショップを定期的に行おうと思う。
志賀先生のしつけ教室の体験版や、
蜜蝋のワークショップ、手作り食などなど、
愛犬関係にとどまらずエコライフのワークショップをしたいと思います。

0808301久しぶりのやくみやラーメン

0808301
昨日は移動が多くて大忙しの日でしたが、
お昼ごはんはひさしぶりにボーノパスタママさんと2人でラーメン。
やくみやで「いつもの」の、コガシネギ醤油ラーメン(太麺)+味玉+小ライス。

昔から好きなお店で、
移転前の小さなお店の頃からのお付き合い。
引っ越してなかなかいけなくなりましたが、
沼津に来たら行きたくなる店の一つです。

 【本格鶏豚汁麺 やくみや】
 静岡県沼津市大岡1928
 電話:055-921-1480
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0004828835/coupon/

「この地域のラーメン屋で好きなのはどこ?」ときかれると、
静岡県東部は激戦区で美味しいラーメン店は色々あるけど、
僕の場合やはり「やくみや」になる。
好きな理由は色々あるんですが、
やはり「太麺」と「スープ」かな。
それと大将と奥さんもですね、
仲良くしてもらっています。

今日は 塩冷やしそば が季節メニューにあったので、
それも頂きました。

ラーメンってよく話題になるけど、
「ラーメン」の種類は多いし、
人それぞれ趣味が違うので、
美味しいと聞いてもあといちだったり、
スープが良くても麺がね・・・
とかね、さすが国民食、奥が深いですね。

0808291調味料衝動買い癖

0808291
先日買ってきた調味料の群れ・・・
こういう変わった調味料大好き人間で、
衝動買いをすぐしてしまいます。(^-^;

最初はチリソースだけのつもりが、
ガーリックが倍入っているというその名も

フライングソース「シラチャーチリソース(スーパーガーリック)」・・・
食べてみたい・・・

その他にも2種類あった・・・

ナンプラー・・・ちょっといれるとタイ風になるんだよあ・・・

スイートチリソース・・・大好きで、可愛いボトルを探してた・・・

目をつぶってかごに4本入れてしまいました。(T-T)

これはパッケージで一目ぼれ・・・
このボトルの形がかわいんだけど、
このラベルプリントもなかなかでしょ!
ちょっとノスタルジックな感じがとてもよい。

他にもグリーンカレーの素や、
あやしいインスタントラーメンと焼きソバ・・・
まだ開封してませんが、
こんな感じでついつい買っちゃうんですよね。

ちなみに場所は清水町サントムーンの中です。
ここに入ったら最後です。

0808281老夫婦とゴールデンレトリバーの写真パネル

0808281
家に飾ってある「老夫婦とゴールデンレトリバー」の写真パネル。
皆さんが良い写真ですね・・・といってくれる。

でもこれ僕が撮った写真です。

老夫婦は父と父の妹。
ゴールデンレトリバーは昨年亡くなったパスタ。
場所は長泉町のビュッフェ美術館前のテラス。

昨年パスタが病気になる前に、
秋田のおばさんが遊びに来てくれたときに、
何気なく撮影した一枚。

昨年東急ハンズに出店するときに、
その写真をイメージ写真としてパネルを作った。
1ヶ月の展示出店を終えて写真パネルも頂いてきたのですが、
この写真だけ自宅に持ち帰り飾っていました。

デジタル写真全盛期なのでプリントする事が減りましたが、
やはりプリントされている良いですね、
しかも大きくプリントされているとより一層です。
これからはこんな楽しみ方もしていきたいな。

0808271食べ逃した手巻き寿司

0808271
先日食べ逃した手巻き寿司・・・
高熱発生のためほとんど食べられませんでした。(T-T)

友人宅でのホームパーティというか夕食会。
3家族集まっての小さな夕食会ですが、
これが楽しんですよね。(^ー^)v

前回は昼間からガーデンでバーベキュー!
外で食べる食事ってなんて美味しいでしょう。

そして今回は手巻き寿司。
鮨好き僕にはたまらない逸品です。
おそらく20本は食べるでしょう。
コツはシャリを本当に少なく巻く事です。
シャリをいっぱいのせちゃあ5本が限界です。
しかも金目の煮付けまでついている・・・大好物です。

手巻き寿司ってその家の特色があって面白いです。
僕の家ではハムが出てこないし、
マヨネーズも出てこない(好きなんですけどね)。
す飯の味も違うんですよね。

もう一家族が持ってきたのが、
手巻き寿司風やまいもサラダ。
同じ具材にやまいもスライスをシャリの代わりに巻いて、
マヨネーズとパプリカをミキサーしたソースで食べるのですが、
これまたシャキシャキ感が新鮮で美味しかったです。

日常の食べ物でも各家庭少しづつ違うんですよね。
なんかすごいご馳走より、
そういう小さな違いを知れる事が楽しい。

小さい頃実家が食堂だったので、
友人宅に遊びに行ったときに、
出前を取ってくれる事が好きでなく、
その家の普通の食事が食べられる事が幸せでした。
今もそれが続いています。

0808261読みかけ本の救世主!?サピエンス

0808261
今日ついに届きました・・・

8/20にブログで書いたリビングの読みかけ本対策の救世主・・・

 サピエンス  シンテージ社(伊)
 http://kayoudayo.jp/syohin/034/

通販生活で取り扱っているので、
見たことがある人も多いでしょう。
僕はブログでの購入者の感想を参考に150㎝サイズを購入しました。
設置してみたらちょうどよいサイズでよかったです。

前から気になっていた本棚だけど、
どうもあといち必要性を感じなかったのですが、
今回の読みかけ本対策を考えていたら、

・・・あっつ、あれだ!!

と思い出し、ネットを通じて探し出し購入。

積ん読、ブックタワーなどいろいろな表現があり、
類似品もありましたが迷わずに元祖のサピエンスを選択しました。

さて、まだ使い始めて半日ですが、
とりあえず使っている感じは上々です。
重みもあるので本が崩れることもなさそう。
これステンレスで作ったらもっとかっこいいだろうなと思います。

使っての感想はもっと使い込んでからしますね。

0808251残念、わんのはな納涼祭大雨で中止m(_ _)m

0808251
昨日は実店舗で「わんのはな納涼祭」を企画していました。
ところが東海地方は大雨の予報で、
屋外イベントだったのでやむをえず土曜日に中止を判断しましたが、
日曜日の店舗もバケツをひっくり返したような大雨・・・

すごい・・・
久しぶりに観た大雨・・・
逆にここまで降ってくれる気持ちが良いくらい・・・

ということで、
イベントは残念ながら中止となりましたが、
メーカー協力していただいた
ドットわんさんのプレゼントパック
は雨の中来て頂いたお客様へプレゼントさせて頂きました。

フードからスープ、おやつも入っているパックで、
雨の中来て頂いたお客様にも大好評でした。

でも雨の中でもわんちゃん連れで来て頂いたお客様も多く、
僕たちもびっくり出した。

このお返しは次回のイベントでお返ししますので、
次回も是非遊びに来て下さいね!

0808241お気に入りの鮨屋がとりもつ友人

0808241
昨晩は取引先メーカーさんがいらしたので、
本人のご希望もあり「寿みた」へ行きました。

メーカーさんもここのお鮨の大ファンで、
こちらに来るとよく一緒にいきました。
8月いっぱいで閉店することを聞いて、
今晩も行くことになりました。(今週2度目)

この日はラッキーなことに、
前からお会いしたかったご家族とやっとお会いできました。

同じ南箱根ダイヤランドに住むご家族で、
僕のこのブログを観て「寿みた」と出会い、
前からすみちゃんと話していた種さんご家族です。

仲の良い気さくなご家族で、
横に座った僕らとも楽しくお話していただけました。

お住まいも互いに近いので、
今度はバーベキューなどをしましょうということで盛り上がりました。

遊びに行くのが楽しみです。
このようにお店が友人を取り持ってくれるのってすごく嬉しい。
僕も当店もこのように人を繋げるお店になって行きたいと思います。

PS.この日はメーカーさんと「BAR YUMOTO」まで足を延ばしました。
 ここのバーテンダーさんが初めての女性で日本一になったので、
 連日満員のようでこの日もいっぱいでした。
 この日も優勝前から変わらない穏やかな応対でゆっくり過ごせました。
 地元にこのようなBARがあるのも嬉しい限りです。

0808231旬のフルーツのクラフティ

0808231
この日はボーノパスタママがクラフティを作りました。

 オーブン、だからおいしい料理
 平野由希子著

にさくらんぼのクラフティが載っていて、
前から作りたいデザートでした。

先日ダイヤランドの友人達との夕食会で作っていったのですが、
僕が高熱ダウンで食べる事ができず、
材料の生クリームを片付けたかったので、
再度作ってもらいました。

フルーツには岡山の友人から頂戴した桃、
バナナ、
グレープフルーツ、
そして庭畑で収穫したブルーベリー
をふんだんに使い焼き上げました。

美味しかった!

焼きあがりも良いですが、
冷蔵庫で一晩冷やして落ち着かせたものが美味しかったです。
カステラや江戸前の玉子焼きもそうですが、
時間をかけて落ち着かせた方が美味しさを増しますね。

PS.この日のお昼ごはんは、昨日購入してきた
 「バジルチリ焼きそば」というインスタント焼きソバに、
 僕が作った玉ねぎととうがらしの炒めたものと、
 スクランブルエッグをのせて食べましたが、
 辛くてまあまあ美味しかった。
 味がわかったので次回はもっと上手く作れると思います。
 こちらは写真を撮り忘れましたので時間をお楽しみに。

0808221蜜蝋ワークショップ11月に開催予定

0808221
昨年開催した蜜蝋ワークショップを今年も開催予定です。
蜜蝋で手作りするクリスマスキャンドルとクリームです。

昨年は空間デザイナー藤原君の
 ギャラリー EFFOR 
 http://www.cambridge-no-mori.com/fsdl.html
で開催。

多くのお客様にミツロウを原料に、
クリスマスキャンドルや
オイル、エッセンシャルオイルを混ぜて、
オリジナルのクリームを作ってもらいました。
クリームは人間はもちろん、
わんちゃんの肉球をプニプニにすることもできます。

肉球をプニプニにしておくとグリップが効くから、
滑ったりする事が減り、
関節トラブルなどを軽減することにもつながるんですよ。

そしてこのブログでも何回か紹介してますが、
蜜蝋のろうそくは石油系でできたものと違い、
炎の色が綺麗なんです。

今年は11月に開催予定で現在計画中です。
是非体験してくださいね。